割烹白だしの贅沢焼き海老

割烹白だしの贅沢焼き海老

Description

海老の中までだしの味がしっかり効いています。海老と鰹一番だしのうま味が溶け合う贅沢な仕上がり。香ばしい風味がたまらない♪

材料 (4人分)

有頭海老
中8〜10尾
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

海老は、汚れや臭みをとるためにさっと水洗いし、ヒゲははさみ等で切り落とし、背ワタは殻に爪楊枝等を差し込み抜き取る。

3

バットなどに<2>を入れ、酒をふりかけて全体になじませ、「割烹白だし」を加えて、途中で返しながら1時間ほど漬け込む。

4

海老は、腰を曲げた姿に整え、グリルやロースターにのせる。刷毛バットに残ったつけダレを塗りながら香ばしく焼き上げる。

コツ・ポイント

海老の中まで味をしみこませるには、つけダレに1時間しっかりと漬け込んでください。また、グリルやロースターの火加減にもよりますが、香ばしく焼き上がる時間の目安は5分〜10分です。海老の表面が赤くなり、パリッとしてくると頃合いです。

このレシピの生い立ち

塩をふって焼く一般的な焼き海老とは異なり、「割烹白だし」を使ったつけダレに漬け込んでから焼くのがポイント。海老の中までしっかりと味がしみています。白だしの上品で香ばしい風味で、ぐっとグレードアップした味わいになりました!
レシピID : 4825473 公開日 : 18/04/10 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (58人)

21/01/01

写真

浸けて焼くだけ!簡単で美味しく出来ました。

87ルグラン

お正月のご馳走に華を添えてくれますよね♪活用して頂き感謝♡

20/01/05

写真

右側の海老です(^^)超簡単で美味しかった

♡ひな祭り♡

美味しく食べて貰えてよかった♡素敵な食卓に加えて頂き有難う!

20/01/01

写真

簡単にできて美味しかったです♡

ちぃ✤

有難うございうます^^白だしで簡単おいしく仕上がりますね◎

20/01/01

写真

お節にリピしました。海老の旨さが凝縮美味しいですね。ご馳走様です

まみお✳

リピ有難う♡エビの旨味が引き立つ美味しさですよね☆またぜひ!

1 2 3 4 5