ふわふわ!大きなバースデイケーキ

ふわふわ!大きなバースデイケーキ
初レシピ(^^♪
普段いろいろ作ってるんですが、写真は残さないし、適当すぎてレシピに残せない…苦笑

このケーキも手を抜けるところは抜きまくってます!!!
でもホントおいしーのっ(*^^*)

材料 (30×30の天板“2枚分”)

●スポンジ●
卵(M使用)
8個
薄力粉
80グラム
砂糖
120グラム
●ビスキュイ●
卵(M)
4個
砂糖
120グラム
薄力粉
120グラム
あれば粉砂糖
適宜
●参考・デコレーション●
2パック(400cc)
砂糖
大さじ1より少なめ
いちご
1パック
好きなフルーツ缶
1缶
アザラン
適宜
クッキープレート

1

●一枚分のスポンジ● 卵を卵黄と卵白別々のボールに分けます。先に卵白と砂糖30グラムを2~3回に分けて加えながらハンドミキサーでしっかり角の立つメレンゲを作ります。

2

べつのボールに分けた卵黄と砂糖30グラムをハンドミキサーでもったりするまで混ぜます。そのままそのボールに薄力粉を入れてハンドミキサーの低速で粉っぽさが消えるまで混ぜるけど混ぜすぎないように(笑

3

(2)のボウルにメレンゲの1/3を入れてハンドミキサー低速で混ぜる。なめらかになったら、ゴムべらに持ち替えて残りのメレンゲを入れます。切るようにさっくりと♪泡がつぶれないよーに♪

4

型にいれて、トントン空気を抜いたら、180℃のオーブンで10分ぐらい。様子を見て加減してください。焼けて荒熱とれたらラップで包んでおく。

5

●ビスキュイ● 卵を卵黄と卵白に分けて、先にメレンゲを作ります。卵白とさとう60グラムをハンドミキサーでガーッ。これもしっかりしたメレンゲに♪

6

別のボールの卵黄と砂糖60グラムを入れてもったりとするまでハンドミキサーでガーッ。

7

(6)のボールに(5)のメレンゲ3/1を入れて混ぜる。混ざったらゴムべらに持ち替えて、残りのメレンゲを切るように混ぜます。

8

絞り袋に入れてしぼります。スポンジやデコの厚みを考えて決めてください♪膨らまないので間は空ける必要ないです。

9

あれば、粉砂糖を茶こしなどで振りかけてから焼いてください。私は振りかけませんでしたが;焼き時間は180℃のオーブンで13分ぐらい。

10

●デコレーション●
お疲れ様でした♪あとは自由にデコレーションです。

11

写真

スポンジは上の手順で2枚焼きました。
間はフルーツ缶たっぷり♪
私はデコレーション苦手なので側面はビスキュイで隠します(ーー;)

12

クッキープレートのレシピはレシピID参照してください。

コツ・ポイント

手順のところではスポンジは1枚ぶんで記載しました。
スポンジが甘めなので、クリームは甘さ控えめで・・・

このレシピの生い立ち

おっきなケーキを作りたかったんです。
弟の誕生日とお正月ということで実現!

ずぼらさんなので、極力ハンドミキサーで済ませたいと思ってやってみたら大丈夫でした。
レシピID : 482548 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」