割烹白だしでひとくち祝い寿司の画像

Description

てまり寿司より断然簡単!海苔巻きを切り、具材をのせるだけ。コツいらずで、誰でもかわいく作れてSNS映えもばっちり♪

材料 (21〜24個分)

温かいご飯
2合分
【すし酢】
ヤマキ 「割烹白だし」
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
【具材】
いくら、マグロ、白身魚、サーモン、イカ、卵、きゅうり、青じそ、わさびなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    すし飯を作る。【すし酢】の材料を混ぜ合わせて砂糖を溶かしておく。

  3. 3

    温かいご飯をすし桶、またはボウルなどに移し、すし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

  4. 4

    <3>をうちわであおぎながら人肌程度まで冷まし、ぬれ布巾をかぶせておく。

  5. 5

    海苔巻きを作る。巻きす、またはラップを広げ、海苔1枚を光沢のある方を下にしてのせる。

  6. 6

    <5>の上2cmほどを残して、すし飯の1/3量をまんべんなく広げる。

  7. 7

    <6>を手前から巻き、巻きすで形を整えて、軽くぬらした包丁で8等分に切る。

  8. 8

    <7>の断面を上にして、お好みの具材をのせて皿に並べる。

コツ・ポイント

海苔巻きを巻く際には、手を軽くぬらして作業しましょう。具材を入れてないので、すし飯をまんべんなく広げたら、くるくると「の」の字に巻くだけです。ぎゅっと強く握るなどのコツもなく、誰でもきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

優しい味わいの「割烹白だし」を入れたすし飯を、海苔巻きにしてみました。具材を入れ込まずカットした海苔巻きの上にのせるだけなので、誰でも失敗なく簡単に作れます。彩り豊かな具材を集めれば、華やかかわいい見た目でインスタ映えも期待できます♪
レシピID : 4825485 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
TWOHEARTS
一口でパクッと可愛く美味しく作れました(*^o^)

彩りも華やかで素敵ですね◎美味しくご活用頂き有難うございます♡

写真
ちゃんさん♡
簡単なのにかわいくできて食卓が映えますし、食べやすくて最高です♪♪家族からも大好評で本当に美味しかったです!!また作ります♪

華やかな見た目に食卓も映えますね^^美味しく作って頂き感謝♡

写真
★maimaiまま★
巻いて乗せるだけというのが気楽★簡単なのに豪華に見えてお祝い事向き★サーモン、タコ、帆立、ツナ、鯛等々好きなもの乗せて楽しい♪

手軽に華やかな食卓に仕上がり大満足ですよね♪つくれぽ感謝♡

写真
クックKUU7T5☆
お正月に豪華✨映するお寿司になりました!

華やかな見た目がお正月にぴったりです♪素敵に作って頂き感謝♡