割烹白だしで簡単!お正月煮しめ

割烹白だしで簡単!お正月煮しめ

Description

「割烹白だし」だけで簡単に味がきまる!野菜の色彩は鮮やかなまま、鰹一番だしのうま味がたっぷりの煮しめが作れます。

材料 (約4人分)

干ししいたけ
8枚
ごぼう
1本
れんこん
1節
にんじん
1/2本
ゆでたけのこ
100g
こんにゃく
1枚
絹さや
12枚
【A】
ヤマキ 「割烹白だし」
50ml
350ml

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

干ししいたけはぬるま湯で戻し、軸を取って、大きければ半分に切る。

3

ごぼうは乱切りに、れんこんは花形に皮をむいて6mm厚に切り、それぞれ薄い酢水(分量外)にさらす

4

にんじんは6mm厚の輪切りにして花形でぬき、たけのこはくし切りにする。

5

こんにゃくは表面に斜め格子に包丁目を入れて3cm角に切る。

6

たっぷりの熱湯で絹さやをゆでて冷水に取り、水気を切る。同じ湯でにんじん、たけのこ、こんにゃくの順にかためにゆでる。

7

<6>の湯に酢少々(分量外)を加えて、れんこんとごぼうもゆでる。

8

別の鍋に絹さや以外のすべての食材をいれて、【A】を加え、強火にかける。

9

煮立ったらアクを取り、ふたをして弱めの中火で30分煮る。

10

野菜に火が通ったら器に盛り、絹さやを添える。

コツ・ポイント

色々な調味料を使わずとも「割烹白だし」1本で、味つけ完了!その分、野菜の下ごしらえは丁寧に。手間をかけて下ごしらえをすると、仕上がりが断然きれいになります。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」のコクと香りがしっかりとしみたおいしい煮しめです。上品で絶妙な味つけも、白だしを水で薄めるだけで、誰でも簡単に味がきまります。白だしだから色の淡い野菜の色あいもきれいで、おせち料理にぴったりな煮しめに仕上がります。
レシピID : 4825491 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/12/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

137 (134人)

19/11/15

写真

レシピを参考にアレンジしました。美味しい筑前煮でした♪

i_yokan

彩り良く美味しく仕上げて頂き感謝^^参考にしてくれて有難う!

19/08/19

写真

簡単で美味しかったです〜5歳の子供もペロリ!

よふこたん♪

お子さんにも食べて貰えて嬉しいです^^優しい味ですよね♪

19/08/10

写真

娘のお食い初めに☆簡単で助かりました~!

SaoriMathu

とっても素敵な仕上がり感謝です♡お食い初めにありがとう♪

19/06/17

写真

明日夫一周忌お煮しめ御霊供膳用と私の夕食に!最高に美味しい感謝♬

☆なあなクック☆

ご主人もきっと喜んでくれますね☆素敵に活用して頂き有難う^^

1 2 3 4 5