決め手は大根!ステーキ大根おろしソース

決め手は大根!ステーキ大根おろしソース
今日は肉の日!がっつり食べても大丈夫!さっぱりおいしい牛肉ステーキ!肉女子におすすめ!夕飯におススメです!

材料 (4人分)

ステーキ肉(部位や厚さはお好みで)
400~600g
1~2片
青じそ
4~5枚
レモン
お好みで
大根おろしソース
大根
150g
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
小さじ1

1

写真

お肉を常温に戻し、塩コショウを振ります。

2

写真

大根を皮ごとすりおろします。

3

写真

大根おろしソースで使用する、しょうゆ、みりん、酢を耐熱容器に入れ、レンジ700Wで1分ほど温めてから粗熱を取ります。

4

軽く絞った②の大根おろしを加えて混ぜます。

5

※大根おろしはギュッと絞り過ぎないようにしてください。酵素は熱に弱いため、大根おろしを入れてからの加熱は避けましょう。

6

写真

にんにくを薄切りにし、オリーブオイルと一緒に冷たいフライパンへ入れ、弱火にかけます。

7

※熱する前に入れないと、にんにくが焦げてしまうので注意。

8

写真

にんにくがこんがりしてきたら、オイルごと別容器に移します。

9

写真

[6] のフライパンを拭わず、そのままお肉を焼きます。
※肉汁が逃げてしまうので、焼き色がつくまでさわらないように。

10

写真

焼けたらひっくり返し、お好みの焼き加減に調整してください。

11

写真

お好みでレタスなどを敷いて、上にお肉を並べ、[4]のおろしソースをたっぷりかけます。

12

その上から[8]のにんにくとオイルを同じようにかけて、薄切りにしたレモンと青じそなどの薬味を添えていただきます。

コツ・ポイント

★健康ポイントは、お肉+大根おろし+レモン。

青じそは小ねぎやみょうがなど、お好きな薬味でも大丈夫です!
大根に含まれるビタミンCやイソチオシアネートは皮部分に多く含まれるので、皮ごと使いましょう!

このレシピの生い立ち

美肌や健康に関心があったり、貧血に悩んだりという女性にも積極的に食べてほしいお肉。たっぷり食べやすいレシピを考えました!
疲れやすい、貧血気味、落ち込み気味の方にぴったり!
さっぱりしていて食べやすいので、たっぷりお肉を食べられますよ!
レシピID : 4825537 公開日 : 17/11/29 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」