カリンのシロップ

カリンのシロップ
喉に優しいカリンのシロップ♪
カリンの大量消費にもなります(*^^*)

材料

カリン
適量
カリンと同量

作り方

1

写真

カリンを軽く洗い、熱湯で1分茹でる。

2

写真

カリンをザルにあけ、冷ます。
ゆで汁は、お風呂に入れてカリン風呂に(*^.^*)

3

写真

カリンを切り虫食いや傷みのある部分を取り除き、塩水に浸ける。種とフサはダシ取りパックに入れる。

4

写真

水気を取る。
(カリンのアクは洗濯しても落ちないので、キッチンペーパーを使うといいと思います。)

5

写真

熱湯で消毒したビンに、氷砂糖とカリンを入れる。段違いに入れなくても、蓋をしたあと、転がせばOK(*^^*)

6

写真

約1ヶ月。少し早い感じもしますが、必要になったので…
ザルで濾します。
実は、捨てる前にお湯で煮るとカリン茶が出来ます♪

7

写真

シロップは、いったん煮たたせ、冷まします。

8

写真

煮沸消毒したビンに入れ、完成です(^^)/

コツ・ポイント

塩水に浸ける行程は、カリンの実の汚れを落とす程度で大丈夫です(*^^*)
カリン5個分で氷砂糖1.5㎏、5㍑ビンいっぱいになりました。参考になれば(^^)

このレシピの生い立ち

蜂蜜で作った事がありましたが、蜂蜜が高く大量に作れないので、氷砂糖で作って見ました。
レシピID : 4825563 公開日 : 17/11/29 更新日 : 18/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/11

写真

横ですみません。初めて作りました!楽しみ♪

なっちゃん311

出来上がりが楽しみですね(^^)紅茶に入れてもおいしいです!

18/12/04

写真

上手く出来ました♪素敵レシピありがとうございます(^^)

あちぼんちゃん

キレイな色ですね(^^) これからの時期、重宝しますよ!

18/11/21

写真

初めて作りました!ザラメの残り&氷砂糖で。出来上がりが楽しみ♡

MiYuちゃんママ☆

ザラメのシロップ、ひと味深い出来上がりになりそうですね!

18/11/11

写真

かりんシロップ仕込ました♡1ヶ月後が楽しみです♪

りりりぃちゃん

取り出したときのお茶もぜひ楽しんでください(*^^*)