手抜き 冷凍赤魚の煮付け♪

手抜き 冷凍赤魚の煮付け♪

Description

魚の下処理をする時間のない時に。冷凍魚を使って手抜きをしましょう!

材料 (3人分)

冷凍赤魚
3切れ
冷凍いんげん
適量
しいたけ
適量
舞茸
適量
<煮汁>
★水
150cc
大さじ2
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ4
★すりおろし生姜(チューブでもOK)
2-3cm

作り方

1

写真

深めのフライパンか鍋に★を入れて、強火中火で煮立たせます。

2

写真

煮立ったら、凍ったままの赤魚を入れます。
火加減は強火中火のままで。
落し蓋をして5分程。

3

落し蓋はキッチンペーパーやアルミホイルでも大丈夫です。
時々、鍋を揺らして魚に煮汁をかけて下さい。

4

鍋と落し蓋の隙間から、魚の生臭み等が水蒸気として蒸発していくので、生臭みを排出する為にも蓋はしないで下さい。

5

写真

5分程したら落し蓋を取り、空いている所に、きのこ類、冷凍いんげんを加えます。

6

火加減は強火中火のまま、落し蓋をして5分煮ます。

7

出来た後、すぐに食べずに置いておくと、味が染み込みます。

コツ・ポイント

煮魚は強火の中火で10分以内に手早く煮あげて下さい。
時間をかけて長く煮ると、堅くなりパサパサになります。
身が柔らかいカレイ、タラ、鯛、鰆など煮汁を煮立ててから入れる。脂を多く含む鯖、鰯、鰤などは、冷たい煮汁から煮た方が味が染みます。

このレシピの生い立ち

時間が無い、冬場の魚の処理が辛いけど煮魚が食べたい!
そんな時は冷凍物に頼るのもいいかなと。

甘めの濃い味なのでお好みに加減して下さい。
醤油、みりん、砂糖のバランスを1:1:1が黄金比と言われています。
レシピID : 4825704 公開日 : 17/11/29 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

20/04/16

写真

冷凍のまま煮れるのがありがたいです。美味しかったです。

雪だるまま

20/04/16

写真

白滝で、煮汁多目に高野豆腐も入れました。美味しかったです。感謝!

雪だるまま

20/03/23

写真

冷凍のままで楽ちん!チンした大根、シメジと。3歳娘もぱくぱく。

うさぎのジャック

19/10/11

写真

本当に簡単なのに美味しく仕上がりましたっ!ありがとうございます

モモジママ