鶏むね肉の中華野菜炒め

鶏むね肉の中華野菜炒め
お正月の豪華ご飯に疲れた胃に野菜をたっぷり入れてあげたくて・・・さらに簡単に冷蔵庫の残り野菜とお手ごろなむね肉で経済的なおかずです。

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚
白菜
1/8個
もやし
1/2袋
しめじ
1/2パック
まいたけ
1/2パック
にんじん
1/3本くらい
A鶏がら
大さじ1
A水
100CC
しょうゆ
小さじ2~3
塩・コショウ
少々
酒(下味用)
大さじ1
水(とろみ用)
大さじ2

1

鶏むね肉は薄く削ぎ切りして 下味用の酒・片栗粉さらに塩コショウを少々かけてもんでおく。

2

野菜は 食べやすい大きさにカットし、きのこはほぐしておく。

スープとなるAの材料を合わせておく。

3

フライパンに油を引いて熱し、鶏肉をいれ軽く色がつくまで焼き付ける。色がついたらいったんお皿に取り出しておく。

4

固い野菜からいためていき、最後にもやしを入れたら 塩コショウを少々振りかけてサっと炒め、Aのスープを入れる。

5

最後に しょうゆを入れて混ぜ合わせ 味見をして 薄ければ塩などで調整し、仕上げに とろみ用の片栗粉を水で溶いていれ混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

あればシーフードが入るとダシが出ておいしいです。

野菜はなんでもOKです。白菜がなければキャベツ、ピーマン・ニラ・さやえんどうなど緑が入ったらきれいだし、きのこも えのきやしいたけに変わってもOKです。

このレシピの生い立ち

中華が本来好きな私なので中華のおかずはいろいろ試すほうです。
これはお弁当にも入れられるしコストが安い上常備野菜の残り物ばかりを処分したくて適当にいためたのがきっかけです。
レシピID : 482573 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/05

写真

ご飯にあってパクx02食べれました☆ おいしかったです*≧▽≦

YUI∮

ご飯に合いますよね!ありがとうございます!

08/03/17

写真

野菜室がスッキリ!(笑)残り野菜とは思えない味で嬉しいです-♪

ゆぅき仔

アリガトウございます!確かに!野菜室の掃除になりますね!

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

残ってた野菜でモリモリ頂きました^^胸肉もしっとりで幸せ♡

mikkusan

冷蔵庫の掃除ができますよね!野菜たっぷりヘルシーだしね。