柿と生ハムのフラワーピンチョス

柿と生ハムのフラワーピンチョス

Description

ちょっと意外な組み合わせが、意外にも合う♪ピンチョスでパーティーレシピにもオススメです❤️

材料 (ピック5本分)

小1個
生ハム
10枚
キャンディーチーズ
5個
ベビーリーフ(又はハーブなど)
適量
ブラックペッパー
少量

作り方

1

写真

柿は皮をむいて適度な厚さの輪切り(縦横どちらでも)にする。お好みの型で型抜きしてピンチョスの一番下に置いて土台にする。

2

写真

生ハム1枚の中央にチーズを置いて包む。この時包んだ上がバラの花の中央になることをイメージして。

3

写真

もう1枚生ハムを半分に折ってその上に②を寝かせて置き端から巻く。爪楊枝を使って花びらを広げて形を調える。

4

写真

①の上にベビーリーフ又はハーブ、その上に③をのせて長めのピックで刺して固定。
写真は残りの柿で蝶々の型抜きを飾ってます。

5

写真

仕上げにブラックペッパーをふり、オリーブオイルを少量ふりかけて完成。

コツ・ポイント

柿+生ハム+チーズの組み合わせがポイント♪
ブラックペッパーは多めにふって大人味に。

チーズは今回家にあったキャンディーチーズを使いましたが、クリームチーズやカマンベールチーズが良く合いますよ❤️

このレシピの生い立ち

柿とベーコンとチーズといった組み合わせで毎年何か作って食べるのですが、今回は12月でも柿が売ってるだなぁと気づいて、クリスマスパーティーレシピにもなるかなと、ピンチョスにアレンジしました。
レシピID : 4825786 公開日 : 17/12/03 更新日 : 17/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/23

First tsukurepo mark
写真

型抜き参考にさせてもらいました!美味しいです♪ありがとう

RYOCO∞

ハロウィンパーティーに可愛い❤️レポありがとうございます♪