すりおろしりんごとココアのおからケーキ

すりおろしりんごとココアのおからケーキ

Description

すりおろしたりんごを加えて、重くなりがちなココアおからケーキを、ふわっと軽くしっとりした食感に♡

材料 (底径4.0×高さ3.6cm マフィンケーキカップS 6個分)

りんご(すりおろしたもの)
100g
生おから
50g
10g
ココア
10g
サラダ油(健康油NG)
10g
1個分
卵白(L)
1個分
ほんのひとつまみ

作り方

1

写真

すりおろしたりんごときび砂糖(卵黄用)を耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で5分加熱。途中1~2度取り出してかき混ぜる。

2

写真

加熱後の重さは約70g。
かき混ぜて粗熱を取る。

3

生おからをお皿に広げ、レンジ(600w)で3分加熱する。加熱後大きな塊があったら崩しながら混ぜ、粗熱を取る。

4

今回は自家製乾燥おからを使用しました。
レシピID : 4823277

5

きび砂糖(卵白用)を量っておく。

6

写真

カップの準備。
カップを天板に並べる。

7

オーブンの予熱開始。(170℃)

8

写真

りんごのボウルにおから、米粉、ココア、サラダ油、卵黄、を入れて、ゴムベラで練るようにして良く混ぜ合わせる。

9

写真

別のボウルに、卵白と塩を入れ軽く泡立ててから、きび砂糖(卵白用)を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

10

写真

8にメレンゲをひとすくい加え、サクサク切るようにして軽く混ぜる。

11

写真

今度はメレンゲのボウルに10の生地を全量加え、メレンゲを潰さないように底から返すようにして手早く混ぜる。

12

写真

メレンゲの白い生地がほぼ見えなくなったら終了。混ぜ過ぎ注意。

13

写真

生地をスプーンなどですくいカップに均等になるように入れる。(1個32g前後)

14

写真

スプーンで軽く押し付けるようにして生地を均す。

15

予熱したオーブンで約14分加熱。
オーブンにより加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。

16

写真

焼き上がったら直ぐに網の上などに移して冷ます。

17

冷めたらラップに包むか、フリーザーバック等に入れて冷蔵庫へ。冷凍保存も可。

18

一晩寝かすと味が馴染んで、りんごの酸味も少し落ち着きます。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てる事。
メレンゲを潰さないように手早く混ぜる事。

このレシピの生い立ち

ココアのメレンゲ消泡作用をカバーするために、りんごのすりおろしを加えてみました。りんごは、ふんわり感アップ+栄養摂取の目的なので、りんごの味はあまり感じられません。酸味が少し残る程度です。りんごは酸味が少なめの品種がお勧め。
レシピID : 4825975 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」