ブイヤベース

ブイヤベース
冷蔵庫の余り物などを使ったブイヤベースです。だいたい30分程度で出来ます。
残ったらご飯を入れてリゾット風でも美味しいです。

材料 (3~4人分)

ホールトマト
1缶(400g程度)
適量(食べる分)
乾燥小エビ
4~5つまみ
エビ
適量(食べる分)
ハマグリ
適量(食べる分)
いか
1杯程度
玉ねぎ
小1個
マッシュルーム
適量(好きなだけ)
大豆
好きな分だけ
2かけ
ブイヨン又はコンソメ
粉末3袋約120g
バター
1かけ
大さじ1

1

写真

まず ハマグリとイカ(生の場合)を下茹でします。アクが多いのとイカは生のまま入れるとスープが赤くなるので軽く火を入れます。

2

写真

玉ねぎ小1個及びニンニク2かけをみじん切りにして、オリーブオイルとバターでいためます。
多少火が通ったら、水約600cc(カップ3杯程度を入れます。

3

写真

ブイヨンがあればいいのですが、たまたま切らしてたため、コンソメで代用しました。3袋及び塩大さじ1を入れます。

4

写真

彩りも兼ね乾燥小エビを5つまみ程度入れます。
いいダシも出ます。

5

写真

カットトマト又はホールトマトを1缶入れます。
ホールトマトの場合
中に種が入ってる場合がありますので、その際は取り除いてください。

6

写真

煮立ってから玉ねぎとトマトが溶け始める程度約15分程煮込みます。アクは取ってください。
このときにマッシュルームや大豆も入れます。

7

写真

魚介類の具材を入れます。 エビ、イカなどは煮込みすぎるとボソボソになりますので、火を止める15分前ぐらいに入れます。
鱈(たら)はいいダシが出ますので必ず入れてください。
最後5分で最初に下茹でしたハマグリを入れます。

8

写真

完成です。
正月なので足りない食材もありますが、
ムール貝など入れると雰囲気出ますよね!。
あと 最後にパセリを散らしても見た目がいいですね。

コツ・ポイント

魚介類は必ず解凍したものを使用したほうがいいと思います。煮込みすぎるとボソボソになりますのでご注意を!ブイヨン コンソメ 塩などの調味料はトマトの酸味や魚介類の塩分の濃さにより調整したほうが良いです。

このレシピの生い立ち

昔 デートで食べたことがあり、どうしても作ってみたかったからです。
レシピID : 482598 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/03

First tsukurepo mark
写真

コンソメでも美味~(^^)/桜エビも効いてメチャウマ(^o^)

ぴーの助

ありがとうございます。良かった。。ほっとしました!!