フライパンでローストビーフ?!

フライパンでローストビーフ?!
フライパンで驚くほど簡単に、そしてスピーディーにできるローストビーフです。

材料 (4人分)

★ローストビーフ★
牛肉かたまりもも肉
400g
1/2カップ
1片
サラダ油
大さじ1
小さじ1
粗びきコショウ
小さじ1/4
★ソース★
ビーフから出た蒸し汁
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

ローストビーフ★
お肉全体に塩・粗びきコショウをふり、手で良くすり込む。

2

フライパンにサラダ油とつぶしたにんにくを加え、弱火にかけて、油ににんにくの香りを移す。こげる前ににんにくを取り出す。

3

強火にする。肉を入れ、焼きつける。表面全体に軽く焼き色がついたら赤ワインを加え、8分程蒸し焼きにする。蓋はあけないこと!

4

8分後、火を止め、蓋をあけずにそのまま10分置いておく。

5

10分後、肉を取り出し、食べる分を5mm程度の厚さに切る。保存するものはアルミホイルに包み、冷蔵庫で保存。

6

★ソース★
フライパンに残った蒸し汁を利用します。
①蒸し汁を煮立たせ、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1を加える。
②再沸騰したら全体を混ぜ火を止めて出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オーブンを使うのが面倒でフライパンで作ってみました。時間もかからず簡単です。見た目も豪華で家族にも好評でした。たくさん作ってもサラダやサンドイッチにも使えて重宝します!
レシピID : 482605 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

サラダにのっけてみました。タレもすごく美味しかったです!!

なおなお太

とっても綺麗で美味しそうなサラダですね!今度私もやってみます