スープジャーでもち麦粥 お茶漬け海苔で

スープジャーでもち麦粥 お茶漬け海苔で

Description

スープジャーで一人分のもち麦入りおかゆでダイエット!ランチにいかが?お勧めはお茶漬け海苔!いい塩梅の味付けになります。

材料 (350ccの容量のスープジャー)

白米
大さじ1.5
もち麦
大さじ1.5
熱湯
300cc
お茶漬け海苔
1袋

作り方

1

私は容量350ccのものを使っています。

2

写真

白米ともち麦をお好みの割合で大さじ3にする。今回は白米ともち麦は同量で黒米もすこーし加えました。

3

写真

茶こしなどに合わせて入れてさっと水で洗う。

4

スープジャーに洗った米と沸かした熱湯300cc(ジャーに入る適量まで)を加えて軽く混ぜ、蓋を閉める。

5

写真

朝つくって、お昼のランチには生米がちゃんとおかゆになっています。3時間経てばなんとかいけます。
2時間ではちょっと…

6

写真

お好きな食べ方で召し上がれ♡お茶漬け海苔がちょうどいい塩梅になってオススメ。本当に病人の時はそのままがいいですね…

7

お米だけ大さじ3で作ると普通のおかゆです。

コツ・ポイント

この配合は大体7分がゆです。でももち麦が入るので全体的にサラサラとした仕上がりです。もっとゆるい5分がゆがいいならそれぞれ大さじ1ずつにして下さいね。

このレシピの生い立ち

もち麦買ったがいいわ、旦那が好きじゃない…1人で食べるためにおかゆ作ってます。
ランチジャーをあらかじめ温めておかなくても簡単にできる方法で。
レシピID : 4826325 公開日 : 17/11/30 更新日 : 18/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/27

写真

今回は梅干で食べましたがお茶漬け海苔も試してみたいです!

★神奈★

19/07/21

First tsukurepo mark
写真

先に素を入れてしまい、食べる時にはおかきふきゃふゃかな!笑

maRi♩

それもまた美味しいですよ♡ありあり!レポありがとうございます