ふんわりスポンジのデコレーションケーキ☆

ふんわりスポンジのデコレーションケーキ☆

Description

大切な人の為に手作りしたいデコレーションケーキ☆コツを押さえて丁寧に作ればきっと素敵なケーキが作れます♪

材料 (5号サイズ(直径15㎝型))

【スポンジ生地】
全卵
2個
薄力粉
60g
☆無塩バター
20g
☆牛乳
10g
【生クリーム】
砂糖
15g
コンデンスミルク
5g
【デコレーション用】
フルーツ等
適量

作り方

1

写真

型に、溶かしバターを塗ってから薄力粉をはたき、余分な粉を落としておきます。クッキングシート等を使ってもOKです。

2

写真

大き目のボウルに卵を割り入れ、湯せんにあてながらハンドミキサーで泡立てます。途中、3回に分けてグラニュー糖を加えます。

3

写真

モコモコと泡だったら、仕上げにハンドミキサーの低速で5分ほど混ぜ、泡のキメを整えます。ぷるんとした生地になればOK。

4

写真

ふるっておいた薄力粉を加え、ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせます。

5

写真

バターと牛乳をレンジ(600W)で30秒ほどチンし、溶かし混ぜておきます。
そこに④の生地を少し加え、馴染ませます。

6

写真

今度は逆に⑤を④のボウルに戻し入れて、ムラなく混ぜ合わせます。

7

写真

準備しておいた型に流し入れ、170℃(予熱しておく)のオーブンで25~28分程度焼きます。

8

写真

焼きあがったら、高めの位置から型ごとバンっと落として蒸気を逃がし、焼き縮みを防ぎます。天地逆さまにして冷ましておきます。

9

写真

完全に冷めてしばらく置いた後(一晩置いておくとしっとりします)、お好みの薄さにスライスします。

10

写真

生クリームの材料を全て合わせてホイップします。クリームとお好きなフルーツをサンドしたら、上面にクリームを乗せます。

11

写真

回転台を使うとナッペしやすいです。まず、上面を馴らしつつ、周りにクリームが均一に落ちるようにへらで塗り広げます。

12

写真

写真の位置にヘラを押し当て、回転台を回しながら、周りに落ちてきているクリームを側面にぐるっと一周塗ります。

13

写真

仕上げに上面を整えます。側面の上部にはみ出したクリームを、周りから中心に向かってヘラでならし、角を綺麗に整えます。

14

写真

クリームやフルーツ等で飾ったら完成です☆

コツ・ポイント

生クリームは、触りすぎるとボソボソになってしまうので、ナッペは手早くやってくださいね。難しければ、固くホイップしたクリーム→柔らかめのクリームの順で、2回重ねてナッペしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

手軽に手に入る材料を使ったスポンジケーキを焼きたくて、何度も作って調整しました☆
レシピID : 4826439 公開日 : 17/11/29 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/24

写真

えりんこ先生☆ イブに作りました(^^)v

yoyoyouこ

嬉しいわー☆可愛く仕上がってる♪メリークリスマス♪♪

17/12/02

First tsukurepo mark
写真

3才の子どもと一緒に作りました♪最近作ったスポンジの中で1番!!

焼きたてバナナパイ

お子さんとのクッキング、素敵ですねー☆嬉しいレポありがとう♪