シンプル!納豆&おろし餅

シンプル!納豆&おろし餅
納豆と大根おろしを別々でも美味しい、混ぜても美味しい 電子レンジで簡単、シンプルな一品

材料 (1人分)

もち
2個(85g)
納豆
1パック(40g)
大根
75g
刻みネギ
適宜
しょう油
小さじ1/4

1

写真

材料はこれだけ。お鏡餅を切って使ってます。

2

写真

大根はおろしてザルに入れ、自然に汁気を切る。

3

納豆にタレを加え、混ぜ合わせる。

4

器に②の汁を入れ、もちを入れ、ラップをして電子レンジ 700Wで約1分加熱する。

5

②の大根おろしと③をのせ、大根おろしにしょう油をかけ、全体に刻みネギを散らす。

コツ・ポイント

●辛い大根おろしが好きなので 尾の部分を使っていますが、甘い方が好きなら頭の方を使って下さい。●もちをぬらすのに、大根おろしの汁を使ってますが、水にくぐらせても構いません。●電子レンジ加熱時間は機種や餅によって異なりますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

もちを納豆で食べようか、大根おろしで食べようか 悩んで両方のせちゃいました。
レシピID : 482654 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/02/01

写真

好物ばかりの贅沢な組み合わせ。ごちそうさまでした。

ネーニャ

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

10/01/10

写真

今年もおいしく頂きました♪

kamu蔵

kamu蔵さん、いつも美味しそうなつくれぽ有難うございます。

09/01/02

写真

大根汁を使うところが☆気にいっちゃいました^^辛味がきいて美味!

kamu蔵

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。辛味が魅力よね♪

08/02/10

写真

一人ランチに作りました。シンプルで美味しい!ハマりそう…。

バカリャウ

有難うございます。ハマッて下さい。