簡単♪揚げない♪きな粉揚げパン風 4つ分

簡単♪揚げない♪きな粉揚げパン風 4つ分
ふんわりウマウマ☆揚げずにカロリーオフ、そして簡単。あまったきな粉で普段のパンが大変身。見た目はメロンパンぽいよ~。卵や乳製品は入りません。4つ分なので手軽に手こねできます♪油っぽくないあっさりパンです。

材料 (4こ)

160g
小さじ半分
砂糖(できればブラウン、黒糖など)
おおさじ1
イースト
小さじ半分
100cc
こさじ1
黒ゴマ
こさじ1
((トッピング))
きなこ
おおさじ2~
砂糖(黒糖+グラニューなど粒の大きなもの)
おおさじ1~(下記参)
おおさじ1

1

写真

強力粉から黒ゴマまでの材料を全部混ぜて捏ねる。よく捏ねて、すべすべの生地になったらボウルに入れて2倍になるまで発酵させる。

2

写真

生地を取り出し、4等分したあと丸めて5分休ませる。球状の生地を軽く手のひらで潰し台の上におき、上下各4分の1のところから真ん中に向けて折り、さらに半分に折ってしっかりと止める。写真のようにする。

3

写真

生地が約2倍になるまで乾燥に気をつけて発酵させ、濡らしたぺティナイフか何かで切れ目を深めに入れる。(過発酵に注意)トッピング材料を全部混ぜて用意しておく。

4

写真

切れ目にきな粉のトッピングをタップリとのせる。切れ目の端っこから流れ出そうになるので手早く。多少流れても大丈夫です。

5

写真

190度で12分ほど焼く。より艶よく焼きたければ塗り卵を塗るといいかもです。ほんのり温かいうちが一番おいしい♪

6

トッピングが無くてもおいしいごまパンになります。一つずつラップにくるんで保存すると、乾燥も防げますし次の日レンジで楽に温められます。

7

トッピングのきな粉の量も増やせます。大匙1程度なら増やしても他の材料を増やさずにOK.よりきな粉味を楽しみたい方はどうぞ!

コツ・ポイント

トッピングの甘さは私には上記レシピでぴったりなのですが、夫は1.5倍程いれたほうが好きみたいです。黒糖を入れすぎるときな粉の味が薄まるのでレシピ量以上使う場合はグラニュー糖など香りの少ないものがおすすめです。私は一応マクロビ対応の為粒の粗いオーガニック未精製糖を使用しています。生地にきな粉を入れてもいいかなと思ったのですが、きな粉きな粉しすぎるので生地はあっさりゴマ味デス。

このレシピの生い立ち

揚げ物は家でほとんどしないので、揚げパンやドーナツは作りません。でもきな粉のパンといえばということで焼くレシピが完成。
レシピID : 482656 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/26

First tsukurepo mark
写真

きなこ好きなので次回は多めにして作ってみます。もちもちでおいしー

unaco

おいしそー♪きな粉多目も試してみてね♪レポありがとうです☆

ウーラ 2008年01月28日 17:48
わお2さん、はじめまして。
レシピを拝見させていただいて、とてもおいしそうだったので、今日早速作ってみました。黄粉は家に黒豆黄粉しかなかったので、わお2さんのようにきれいな黄色というわけにはいきませんでしたが、料理初心者の私でもふわふわに出来上がりました♪私は砂糖を使用せずに、甜菜糖で代用しました。おやつにも朝食にもピッタリなパンですね!
私はアレルギー体質なので、わお2さんのマクロビレシピは、とても参考になります。またわお2さんのレシピを参考に、いろいろ作ってみようと模索中です。
わお2 2008年01月29日 01:33
こんにちは
遊びに来てくださってありがとうございます。

甜菜糖をお使いなんですね。マクロビオティック的ですね~!
わたしはアメリカに住んでいるので、オーガニックホールケインシュガーというものを使用しています。(サトウキビの汁を精製せず、ただ乾燥させたものです。)
アレルギーがあると色々食べ物は大変ですよね。私はそうではないのに食べ物を選り好むことにちょっと罪悪感があったりしますが体にいい物をとおもって、選択肢があれば自分が満足するほうを選びたいと思っちゃいます。

きなこぱん気に入っていただけてよかったです。
もっとオイリーでもっと甘くてカロリーバリバリのパンもおいしいのはわかるけど、食べたあとのことを考えると恐ろしくて・・・。ぎゃ~!ってかんじになっちゃうので。パン生地の配合も割りとリーンにしてみました。

又遊びに来てくださいね!