ハムエッグカップの画像

Description

簡単に出来るハムエッグ!朝食やお弁当、ちょこっとしたおかずとして、いかがですか?

材料 (4人分)

4枚
*A
・マヨネーズ
大さじ1
・醤油
小さじ1/4
・塩コショウ
少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・冷凍グリーンピース
4個
・パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵をフォークで潰し、Aを混ぜる。
    ハムは4等分し、一枚分ずつアルミカップに重ねるように広げる。

  2. 2

    写真

    そこに①の卵をのせる。アルミカップで全体を包むようにぐいぐいと軽く押しながら形を整える。
    グリーンピースを上にのせる。

  3. 3

    写真

    オーブントースターで、180℃約5分、ほんのり焼き色がつくまで焼く。
    焼きあがったらパセリを振る。

  4. 4

    写真

    ☆こんな感じでお弁当なんかにも・・・。
    もちろん、いつもの食卓のちょっとしたおかずにしてもOKっ!

コツ・ポイント

・アルミカップを強く押しすぎると形が崩れてしまうので、ほどほどに(=v=)
・あまり焼きすぎるとハムが焦げてしまうことがあるので、卵が軽く焼き色が付く程度に焼いてね。

このレシピの生い立ち

ゆで卵があまった時に、よく作る我が家の料理の一つです。
簡単に出来るので、即席おかずや弁当のおかずとしても使えます**
レシピID : 482674 公開日 : 08/01/04 更新日 : 10/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
赤い電話
マヨタマエッグ今まで思いつきませんでした♪おいしくごちそう様です

ありがとう~(^○^)昔、母がお弁当に入れてくれた一品です。

写真
てーぶるすぷーん
見た目も可愛く重宝しています。ご馳走さまでした。(*^_^*)

黄色が映えますよね~(^^)美味しそうなお弁当です!

初れぽ
写真
てーぶるすぷーん
ハムエッグカップのアイディア参考にさせてもらいました。(^^ゞ

お弁当美味しそうです*参考にして頂き、ありがとうござます。