ふわふわしっとりスフレチーズケーキ

ふわふわしっとりスフレチーズケーキ
オレンジの果汁を入れたふわふわのスフレタイプのものです。

材料 (直径18cm1台or直径12cm2台)

クリームチーズ
70g
バター
60g
牛乳
100g
砂糖
大さじ1
薄力粉
大さじ3
大さじ2
3個
○卵白
3個
○砂糖
50g
レモン汁・ミカンの絞り汁あわせて
60ml
スライスしたスポンジまたはシートスポンジ
なくてもよい

1

シートスポンジか1cmくらいに薄くスライスしたスポンジを型の底にしく。

2

鍋にクリームチーズ、バター、牛乳を加えて弱火にかけ煮溶かす。クリームチーズは完全に溶けてなくてもよい。

3

ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖大さじ1を併せてふるい入れておく。熱々の2を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。

4

混ざったら、卵黄を一つずつ入れ、まぜる。
レモン汁とみかん果汁を混ぜたものを入れる。

5

卵白に砂糖をはじめから入れ、トロトロとゆっくり流れ落ちるくらいまで泡立てる。角が立つまで泡立てない。

6

4の中に5を2回に分けて入れる。ゴムべらでゆっくりまぜる。
スポンジをしいた型の中に流し入れる。

7

天板に型をおき、熱湯を注ぎ、蒸し焼きにする。
大きめの深い容器がある方は、型をなるべく深いものに入れ、その中に、型の8分目まで熱湯をそそぐときれいに焼き上がります。

8

電気オーブンで130度~140度で60分焼く。途中熱湯がなくなれば足す。

コツ・ポイント

平らに仕上げるコツは焼いている途中ふくらんで割れ目が目立ってきたら、オーブンの扉をあけ、少し温度を下げて、また焼く。

このレシピの生い立ち

みかんがたくさんあったので。
レシピID : 482681 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」