簡単節約☆しっとりヘルシー伊達巻。

簡単節約☆しっとりヘルシー伊達巻。の画像

Description

お節の定番の伊達巻をはんぺんよりも安価でヘルシーな豆腐を使ってお手軽に。冷めてもしっとりジューシーな食感は豆腐ならでは。

材料 (作りやすい分量(13✕18cmの卵焼き器使用))

2個
パン粉
大さじ2
砂糖
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ2
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに絹ごし豆腐(水切りなし)、パン粉を量り入れて泡立て器で滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵、砂糖、麺つゆを加えて更に混ぜる。

  3. 3

    写真

    均一な状態になればOK。

  4. 4

    写真

    卵焼き器を中火で熱してサラダ油をひき、③の泡立て器の先を付けて「ジュッ」と音がしたら弱火にする。卵液を一気に流し入れる。

  5. 5

    写真

    表面をならしたらアルミホイルを被せて蓋をし、弱火でじっくり10分くらい焼く。途中でアルミホイルを開けて様子を見る。

  6. 6

    写真

    表面が全体に乾いた感じになればOK。触ってみて卵液がついてこなければ焼きあがり。

  7. 7

    写真

    卵焼き器にお皿をのせてお皿とフライパンを持ってフライパンを返す。

  8. 8

    写真

    お皿に伊達巻がのります。

  9. 9

    写真

    その上に巻きすをのせて更にひっくり返す。

  10. 10

    写真

    焼き目が表に来るように巻きすにのりました。手前から5〜6ヶ所、1cm間隔で包丁で浅く切れ目を入れ、巻きやすくする。

  11. 11

    写真

    手前から巻き、両端を輪ゴムでおさえて冷ます。水分が出てくる場合があるのでお皿の上に置いて冷ますのがおすすめ。

  12. 12

    写真

    十分に冷めたら好みの厚さに切り分けて出来上がり。

  13. 13

    保存期間はぴっちりとラップをして冷蔵庫で3日ほどです。豆腐の水分が出てくるのでタッパー等に入れて保存して下さい。

  14. 14

    写真

    ココアでチョコスイーツ風アレンジ☆麺つゆ→ココアパウダー小さじ2、砂糖→大さじ2に変え、風味付けにバニラオイルを数滴。

  15. 15

    写真

    工程②でココアパウダー、砂糖、バニラオイル、卵の順に加えて混ぜて生地を作り同様に焼いて下さい。(一番左です。中央は抹茶)

  16. 16

    写真

    2017.12.13☆ntvヒルナンデス!「クックパッドでおせちを作るンデス!」のコーナーで紹介させて頂きました。

  17. 17

    2017.12.16☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  18. 18

    写真

    青汁パウダー(卵1個につき3g)入りで作ってみました。

コツ・ポイント

卵焼き器はしっかりと温め、火加減を弱火に落としてから卵液を入れます。表面が乾くまでしっかりと火を通す事で、難しい卵を返す作業を省きました。時間のかかる豆腐の水切りはパン粉に水分を吸わせる事で時短。ココア味は焼きプリンの様な感じです。

このレシピの生い立ち

はんぺんを使わずお豆腐で伊達巻を作ってみました。豆腐は泡立て器で崩せるため、ミキサーやフードプロセッサーで撹拌する必要もなく手軽な上に安価でヘルシーといいことずくめ。息子も気に入ってくれました。
レシピID : 4826839 公開日 : 17/12/07 更新日 : 21/12/28

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (78人)
写真
かめきち☆ミ
優しい味でした!美味しかったです☆ミ
写真
フレンチブルブル
今年も作りました!甘すぎなくて美味しいです♪毎年大晦日に作るが恒例になりつつあります!
写真
F♡karen
今年も伊達巻きお世話になりました🤗❤️