ソーセージマカロニグラタン

ソーセージマカロニグラタン
ホワイトソースも手作りで♪意外と簡単ですよ~!

材料 (2人分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
マカロニ
好きなだけ
玉ねぎ
1/2玉
バター
20g
小麦粉
大3
牛乳
350cc
1/2個~1個
塩コショウ
少々
サラダ油
適量
ピザ用チーズ
適量
適量

1

写真

玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、おさかなソーセージは適当な厚みに輪切りにする。マカロニは袋の表示どおりに茹でておく。

2

フライパンにサラダ油を薄く熱し、玉ねぎを焦がさないように中火で炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたら火を弱め、バターを入れて焦がさないように溶かす。

4

バターが溶けたら小麦粉を振り入れ、玉ねぎに絡めるように木べらなどで混ぜる。

5

粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ入れ、その都度かき混ぜて小麦粉を溶かしていく。火加減は、牛乳が常にふつふつと沸く程度に(中火弱火)。

6

砕いたコンソメキューブ・塩コショウで好みの味付けにし、おさかなソーセージとマカロニを入れて全体を混ぜる。

7

グラタン皿に6を盛り、ピザ用チーズ、パン粉の順にかけてトースターで焼く。

コツ・ポイント

とにかく玉ねぎ・バター・小麦粉は焦がさないように!茶色いホワイトソースになっちゃいます。手順5で牛乳で延ばしていく時、初めはダマっぽく見えても根気強くかき混ぜて牛乳で溶かしていってください。牛乳は冷蔵庫から出したての冷たいままでOKですが、少しずつ入れていくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ニッスイのおさかなソーセージモニターに当選。冷蔵庫にあった使いかけの玉ねぎを使いたくて。
レシピID : 482690 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/08/09

写真

グラタンはやっぱりこの作り方で失敗ナシ☆なめらかで美味しいな❤

ななぐくん

リピありがとうございます!こんがり焼き目が美味しそう♡感謝!

08/06/20

写真

これは子どもたちに大ウケ!この方法だとダマにならずに手作りグラタンが上手に出来ました♪

ななぐくん

ダマにならなくてよかった♪お子様にも気に入ってもらえて感謝☆

08/02/07

写真

うちの娘も喜んで食べてましたよ~!美味しかったです=*^-^*=

さとみわ

娘さんにも喜んでもらって嬉しいです!ありがとうございます☆

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

おおっ!これおいしい☆かぼちゃの煮物を投入してみました。

ゆまこたん

とってもおいしそうな焼き色☆かぼちゃ入りもいいですね!

Profile カクテルりんご 2008年02月21日 18:04
美味しそうですね。
今日の夕食に決定!!
マカロニがなかったので、スパゲティで代用します。
がんばるぞ~
kisaragicats 2008年02月21日 19:35
>カクテルりんごさん
レシピ見つけてくださってありがとうございます♪
スパゲティ入りもおいしそう!
今度私もやってみます☆
おいしくできたらまた教えてくださいね♪