京みず菜と京あげのサラダ

京みず菜と京あげのサラダ
野菜ソムリエ考案レシピ。生でも美味しい京みず菜、おあげさんとの相性はバツグンです!

材料 (4人分)

京みず菜
1/2束
ミニトマト
4コ
京あげ
約1/4枚(50g)
醤油
適量
適量

1

京みず菜は4センチ長さに切り、軸と葉に分けておきます。

2

ミニトマトはくし形に切ります。

3

写真

京あげは3~4センチ長さの細切りにします。

4

3をフッ素樹脂加工のフライパンでカリっとするまで焼き、醤油をからめてすぐに火を消し、ボウルに取り出します。

5

4のフライパンに京みず菜の軸の部分を入れてサッと炒めて塩をふり、4のボウルに取り出します。

6

5に2と京みず菜の葉の部分を加えて混ぜます。

7

器に盛り、好みで塩、バルサミコ酢、EV.オリーブ油をかけます。

コツ・ポイント

京あげは大判です。他の揚げを使う場合は、量を加減してください。フライパンで焼くことで表面の油が抜け、カリッとした食感になります。京みず菜は炒めずに、そのままサラダに仕上げても美味しいです。

このレシピの生い立ち

京都には、京みず菜とお揚げさんを炊いたおばんざいがあります。その愛称抜群の京みず菜とお揚げを、サラダにしました。生と、サッと火が通った2種類の食感をお楽しみください。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 4826947 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/01/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/04

First tsukurepo mark
写真

余ったお野菜加えてしまったけれど、美味しかった。京野菜最高!

Tiny♡

色々なお野菜を加えてバージョンアップ、ありがとうございます!