トマト味の白菜とミンチの重ね煮 

トマト味の白菜とミンチの重ね煮 
野菜ソムリエ考案レシピ。白菜の美味しい季節がやってきました。ミンチ肉と重ね、トマトの水煮で仕上げるオシャレな一品です。

材料 (4人分)

白菜
1~2枚(約250g)
合い挽きミンチ
400g
はんぺん
1枚
塩・コショウ
各適量
(A)
・トマトの水煮
400g
50ml
・塩・コショウ
各適量

1

写真

白菜の芯の部分はそぎ切り、葉の部分は4~5㎝長さに切ります。

2

写真

合い挽きミンチとはんぺんをボウルに入れ、はんぺんをつぶして混ぜ、塩・コショウをします。

3

写真

鍋に白菜と2を交互に重ね入れます。

4

写真

一番上は白菜になるように重ね、(A)をかけて蓋をして火にかけます。(約15分)

5

4を食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、イタリアンパセリを添えます。

コツ・ポイント

白菜の芯の部分をそぎ切りにすることで、火の通りがよくなり、食べやすくなります。ラップをして電子レンジで15分程度加熱をしても、出来ます。電子レンジを使う場合は、ワット数により調整をしてください。ミンチとはんぺんを混ぜて作るので、お手軽です。

このレシピの生い立ち

冬に美味しくなる白菜。淡白な味わいの白菜は、甘辛く炊く以外にも、どのような味付けもピッタリです。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案。
レシピID : 4826970 公開日 : 17/12/27 更新日 : 17/12/27

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/30

First tsukurepo mark
写真

はんぺんがフワフワしていい感じでした^ ^

boonbird

はんぺんは意外に便利です。ハンバーグや真薯にもお試し下さい。