ふっくら☆芽ひじき入り豆腐ハンバーグ

ふっくら☆芽ひじき入り豆腐ハンバーグ
ローカロリーで鉄分も補えます^^

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
鳥モモ挽肉
200g
玉ねぎ
1/2個
人参
20g
芽ひじき(乾)
4g
*醤油
小さじ1
*みりん
小さじ1
50cc
小さじ1/2
コショウ
少々
少々
サラダ油
適量
(a)醤油
大さじ3
大さじ3
(a)砂糖
大さじ1

1

木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで重石をして水切りをする。
芽ひじきは水でもどしておく(戻し方は商品の袋などを参考にして下さい。)
玉ねぎと人参はみじん切りにしておく。

2

フライパンを火にかけサラダ油を熱して①の玉ねぎがしんなりするまで炒め
取り出して冷ましておく。

3

②のフライパンに再び少量のサラダ油を入れて人参・芽ひじきを入れて炒め*の醤油・みりんを各小さじ1を加えて味を整え こちらもフライパンから出して冷ましておく。

4

挽肉に塩を入れて粘りが出るまでしっかりとこねる。そこに①の豆腐とコショウ、ナツメグを入れてよく混ぜる。混ざったら②と③を入れて更に良く混ぜる。

5

④を8等分にして空気抜きをして形を整える。

6

フライパンを火にかけサラダ油を熱して⑤を焼き始める。片面が焼けたら裏返し2~3分焼いてからaを入れて蓋をする(火は弱めの中火)。汁けが少し減ったら火を強めて煮絡めたら出来上がり。

コツ・ポイント

挽肉に塩を入れて粘りが出てから他の材料を加えるとハンバーグが焼いてる途中で割れたりしないでふっくらと焼きあがります。
芽ひじきを普通のひじきに変えてもOK!量ももう少し増やしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

従姉妹のお家で初めてお豆腐ハンバーグをご馳走になった時とっても美味しかったので自分なりに試行錯誤をして作ってみました。
レシピID : 482704 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/08

写真

小食の娘が美味しい美味しいと…♡家族みんなで美味しく頂きました♡

Dreamcream

娘さんに気に入って頂けたようで嬉しいです♪有難うございます♪

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(o'∀^o)うちの定番になりそうです♪

yukkopu

芽ひじきたっぷり&ふっくらしてる♪お口にあって嬉しいです♪