ツナのロール白菜

ロールキャベツのお肉をツナに、キャベツを白菜にアレンジしたレシピです。

材料 (4人分)

白菜
大8枚
ツナ缶(油漬)
3缶(80g入り)
きのこ(好みのもの)
あわせて50g程度
長葱
1本
ひとかけ
1/2カップ
大さじ3
大さじ1
スープ(コンソメの素を袋に表示された分量の湯で溶く)
約4カップ
塩 こしょう
少々
片栗粉+水(とろみづけ)
各大さじ1

1

白菜は1枚ずつはがします。食べやすいように、茎と葉脈に横の切れ目を入れます。しんなりして巻きやすい程度にゆでておきます。

2

ツナ缶を汁ごとボールにあけ、みじん切りにしたきのこ、長葱、生姜、塩、こしょうとあわせて、よく混ぜ合わせます。パン粉、片栗粉、スキムミルクを入れてまとめ、8等分しておきます。

3

1の白菜で、2のタネを巻きます。

4

3を深鍋に入れ、スープを注ぎます。落し蓋をして20分ほど煮込みます。

5

塩、こしょうで味をととのえ、好みで片栗粉でとろみをつけて、できあがりです。

コツ・ポイント

・白菜の切れ目は、特におはしでいただくときは、重要ポイント!です。白菜のタテの繊維はあなどれません…。
・つなぎの片栗粉、パン粉の量は、ツナ缶の汁の量によって、混ぜ合わせながら調節してください。
・スープに大根や人参の細切りを入れると、器に盛ったときに華やぎます。

このレシピの生い立ち

こちらの『野菜料理(I)』掲載レシピのバリエーションです。
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/ryouri1.html
オリジナルでは挽肉ですが、ツナに換え、やや洋風&ヘルシーにしてみました。
レシピID : 482713 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」