金目鯛と雲丹のアイスワイン仕立て

金目鯛と雲丹のアイスワイン仕立て

Description

カナダ産の金目鯛は身がふっくらと柔らか!パーティーシーズンにぴったりの豪華な一皿です。

材料 (作りやすい分量)

金目鯛
小1尾
ビーフン
一束
大さじ1
ライムジュース
小さじ1
バター
大さじ1
パクチー
適量
キャノーラ油
揚げ油
適量
a)
雲丹
20g
30g
ゆず果汁
小さじ1
ライムジュース
小さじ1
アイスワイン
小さじ2

作り方

1

金目鯛をおろし、食べやすい大きさに切る。

2

お湯にビーフンを浸けてもどす。ボウルに雲丹、麦みそ、ゆず果汁、ライムジュース、アイスワインをよく馴染むまで混ぜ合わせる。

3

鍋にキャノーラオイルを温める。その間におろした金目鯛に塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。皮目に切れ目を細かく入れておく。

4

油が190度(箸を入れて全体から泡が勢いよく出るくらい)になったら金目鯛をサッと揚げる。

5

1分程度、皮目がぱりっときつね色になるまで揚げたら、すぐに油をきる。

6

フライパンに強火でバターを溶かし、お湯に戻したビーフンを加え、ライムジュース、白だし、パクチーを加え、素早く混ぜ合わせる

7

お皿に盛り付けておく。

8

揚げた金目鯛の皮目に2の混ぜ合わせたソースを塗り、あればバーナーで炙る。

9

ビーフンの上に金目鯛をのせ、余ったパクチーを飾り付けて完成。

コツ・ポイント

金目鯛は皮をパリッと焼くと、風味よく身がふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

ニューファンドランド・ラブラドール州
レシピID : 4827174 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

このレシピの作者

カナダはニューファンドランド・ラブラドール州が誇る、清潔で冷たい北大西洋の海からの贈りもの、プレミアムなシーフード料理をご紹介します。高品質で栄養価の高い、サステナブルなシーフードはご家庭の食卓まで安全に届けられます。風味豊かなズワイガニ、ロブスター、オヒョウ、ウニ、サーモン、コールドウォーターシュリンプなど、多様な水産物をお楽しみください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」