雲丹の蒸し懐石

雲丹の蒸し懐石

Description

お正月に自宅で作れる簡単本格懐石料理を!カナダ産の雲丹は濃厚でリッチな味わいです。

材料 (作りやすい分量)

雲丹
20g
1/4カップ
3本
茹でた鶏もも肉
20g
干しいたけ
2個
三つ葉
適量
エビ
20g
3個
かつおぶし出汁
大さじ3
お酒
大さじ3
大さじ2
雲丹の殻
おこのみで 

作り方

1

ごま油に刻んだ唐辛子を入れ、半日できれば一晩放置する。干しシイタケは水に戻しておく。

2

ボールに卵を泡立て、出汁、お酒、みりんを混ぜ合わせる

3

大きめな鍋を沸騰させておく。お湯は器を入れて、3/4くらいまで浸かるくらいまでの量に調整しておく。

4

殻および器に食べやすい大きさに切った干しシイタケ、鶏もも肉、雲丹をいれ、その上から2の卵をかける

5

入れ過ぎに注意。三つ葉をのせてラップをする。

6

鍋に中身を詰めた殻および器を並べ、ふたをして10分ほど蒸す。

7

お好みで三つ葉を飾り、唐辛子を浸けたごま油を垂らして完成。できるだけ出来立てをお召し上がれ。

コツ・ポイント

※雲丹の殻がなければ、小さな器で構いません。

このレシピの生い立ち

ニューファンドランド・ラブラドール州
レシピID : 4827179 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

このレシピの作者

カナダはニューファンドランド・ラブラドール州が誇る、清潔で冷たい北大西洋の海からの贈りもの、プレミアムなシーフード料理をご紹介します。高品質で栄養価の高い、サステナブルなシーフードはご家庭の食卓まで安全に届けられます。風味豊かなズワイガニ、ロブスター、オヒョウ、ウニ、サーモン、コールドウォーターシュリンプなど、多様な水産物をお楽しみください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」