美味しいビスケット生地でレモンタルト♡

美味しいビスケット生地でレモンタルト♡の画像

Description

口溶けの良いビスケット生地のタルト台にレンジで簡単にできるレモンクリームを入れてメレンゲを絞って焼きました~。

材料 (18㎝タルト1台分)

クリーム
1個分
砂糖
15g
100㏄
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
メレンゲ
1個分
砂糖
30g
仕上げに
メレンゲを焼く前粉糖
適量
飾り用レモンピール(またはアーモンドスライスなど好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに卵黄、砂糖をすり混ぜ、コーンスターチを混ぜる。牛乳を入れ混ぜ、ラップ無し600W1分チン。

  2. 2

    一旦取り出して、良くかき混ぜ、再び40秒~1分チン。固まってくるので取り出してかき混ぜる。レモン汁を入れる。

  3. 3

    写真

    前もって焼いておいたタルト台に流す。

  4. 4

    写真

    卵白に砂糖を数回に分け入れながらしっかりしたメレンゲを作り好みに絞り、粉糖を振りかけ、薄くスライスしたレモンピールのせる

  5. 5

    写真

    200℃に温めておいたオーブンで4~5分程、メレンゲにほんのり色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

レンジの時間は、牛乳、卵は冷蔵庫から出してすぐの物を使った時間なので、くれぐれも加熱しすぎないよう、加減してください。上に散らすのは、アーモンドスライス等でも。(レモンピールしか家に無かったので、使えなかった)

このレシピの生い立ち

気に入ったタルト台が焼けたので、タルトを作りたかったのですが、あいにくフルーツや生クリームがなく、でもすぐ作りたかったので、家にあるもので出来そうなレモンクリーム入りに・・・。
レシピID : 4827189 公開日 : 17/11/30 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート