牛こまと長ネギのにんにく味噌バター炒め

牛こまと長ネギのにんにく味噌バター炒め
こっくり味噌味。長ネギたっぷり少し濃いめの味付けでごはんが進みますヨ!

材料 (1人分)

牛こま切れ肉
100g
長ネギ
150g(約1,5本分)
a)醤油
小さじ1
a)清酒
小さじ1
a)片栗粉
小さじ1
b)味噌
大さじ1
b)みりん
大さじ1
b)清酒
大さじ1
b)にんにくすりおろし
小さじ1
無塩バター
10g
黒粒こしょう
適量

1

写真

牛こまはa)の調味料をよく揉み込んでおく。長ネギは大きめに斜めに切る。b)の調味料はよく混ぜて合わせ調味料を作っておく。

2

写真

フライパンに小さじ2の油をしき、長ネギを炒める。焦げ目をつけたいので中火で炒める。

3

写真

長ネギに焼き色がついたら端に寄せて牛こまを炒める。

4

写真

牛こまにある程度火が通ったらネギと炒め合わせる。

5

写真

1で作って置いた合わせ調味料を加えてまぜながら炒める。

6

写真

調味料が行き渡ってネギが柔らかくなったら火を止め、バターを加えて絡める。

7

写真

お皿に盛ったらたっぷりの黒粒こしょうを振って完成です。

コツ・ポイント

長ネギは焼き目をしっかり目につけると香ばしさがプラスされて美味しくなります。
無塩バターではなく有塩バターで作る場合はb)の味噌を気持ち減らして大さじ1弱で作って下さいネ。
黒粒こしょうはたっぷり振ると美味しいです。

このレシピの生い立ち

冬に美味しいこっくり味噌味と旬のネギをたっぷり食べたくて作ってみました。
レシピID : 4827274 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

18/02/25

写真

3度目❤️安定の美味しさでした!我が家の定番になりつつあります✨

ぴくいく

ありがとです♡とってもとっても嬉しいです٩(*>▽<*)۶

18/02/12

写真

リピです❤️牛豚MIXでゴメンナサイ!しっかり味で後引く美味しさ

ぴくいく

リピありがとうございます!MIXも美味しそうですね♡

17/12/16

写真

いいお肉だね❤️と旦那に言われたけどいつものお肉 笑 ありがとう

ぴくいく

わぁ♡嬉しいです!こちらこそ作って頂きありがとうございます。

17/12/06

First tsukurepo mark
写真

葱がないのにどうしても食べたくて。在り合わせの野菜で。

Janberry☆

わ!美味しそう!素敵に作って頂きありがとうございます!