ハマチの塩昆布蒸し

ハマチの塩昆布蒸し
ロバートの馬場さんのレシピを参考に、家にある材料で作りました。

材料 (1人前)

はまちの切り身
1切れ
白菜
1枚
大根
薄い半月切り6〜7枚
人参
薄い輪切り6〜7枚
塩昆布
2gくらい
小さじ1杯
塩コショウ
少々
適量

1

白菜はざく切り、大根、人参はうす〜い半月切り輪切りにしておく。

2

ハマチは酒を振りしばらくおいてから、余分な水分をペーパーで拭いておく。

3

クッキングシートを25センチくらいにカットし、中央に白菜を縦長におく。

4

白菜の上にハマチを置いて、軽く塩コショウをふる。

5

ハマチの上に大根と人参を交互に並べて、その上からオリーブオイルをかけて、塩昆布をトッピングする。

6

クッキングシートをキャンディーみたいにひねって包む。

7

フライパンにクッキングシートに包んだハマチを入れて、少量のお水を入れ、火にかける。

8

お水が沸騰したら弱火にして、10〜15分くらい蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

お魚はなんでも変更オッケーです。塩昆布からかなり味が出るので、お魚にふる塩コショウは、本当に少なめでいいです。

このレシピの生い立ち

安いからハマチの切り身をよく買うけど、いつも照り焼きか大根と煮るくらいしか思いつかないので、たまには変わったのが食べたいと思い作りました。
レシピID : 4827343 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/11

First tsukurepo mark
写真

大学生の息子が、うんウマイ‼︎と(^^)レシピ、感謝します‼︎

リュウ宝マル

有難うございます!息子さんにも喜んでいただけてよかったです。