柳川風☆穴子の卵とじの画像

Description

★話題入り感謝★市販の穴子で簡単にできる一品。お好みで山椒や七味をかけて。熱燗でしょう。

材料 (2人分)

1本
1/4本
2個
☆かつおだし
80cc
☆みりん
10cc
☆薄口醤油
10cc
☆酒
10cc

作り方

  1. 1

    穴子は2センチ幅に切る。あさつきは3センチくらいの長さに切る。

  2. 2

    鍋に☆を入れ合わせ出汁を作る。合わせ出汁にごぼうを細めのささがきにしながらいれ、火にかけ、ごぼうに火を通す。

  3. 3

    ごぼうに火が通ったら、穴子とあさつきを入れ煮立ったら卵をまず半分のの字を書くように流しいれ、固まってきたら残りを入れてふたをして一呼吸してから火を止める。

  4. 4

    味が濃すぎるとのご意見をいただきました。味付けした出汁に細めのささがき牛蒡を入れたら牛蒡に火が通る程度の時間火にかけ→

  5. 5

    味のついていない穴子を入れたらもうすぐ卵でとじます。
    出汁と調味料は8:1:1:1なので濃くはないが濃くなった原因→

  6. 6

    牛蒡が細くないと煮詰める時間が長い、穴子にタレが多めについてる、が原因かなあ。。。泣

  7. 7

    お伝えできなかったのでレシピにて。見ていただけるといいのですが。。。

コツ・ポイント

浅い土鍋があれば、それで作ってそのまま食卓に。無ければ親子丼をつくる浅い鍋で作るとお皿に移しやすいです。                           穴子は味のついてない焼いただけのものを使いましたが、タレのついてるものでも控えて味をつければ大丈夫です。面倒なので合わせ出汁にダイレクトにごぼうをささがきしながら入れてますが、気になる方は酢水に放つ等してくださいませ。

このレシピの生い立ち

父直伝(父はちゃんと生の穴子から作ってましたが)
レシピID : 482736 公開日 : 08/01/04 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
コムギ大好き
アクのせいか色が悪くなってしまいすいません。焼き穴子から香ばしい匂い、牛蒡からも良い出汁が出て美味しい一品になりました
写真
milestone★
緑が無くて色とか綺麗じゃないですが、初の穴子卵とじです
写真
❀さちりん❀
丼として食べました。 穴子はフンワリ〜ごぼうはシャキシャキ!感謝
写真
えーぼぢ1980
美味しかったです。感謝。

美味しいのお言葉ありがとうございます♡