白いさつまいものクラムチャウダー

白いさつまいものクラムチャウダー
ジャガイモの食感に近く、甘みも控えめな白いさつまいも: シモンを使った、まろやかでほんのり甘い魅惑のクラムチャウダー♪

材料 (5~6人分)

さつまいも(シモン)
150g
たまねぎ
60g
あさり(殻つき)
150g
ベーコン
60g
しめじ(お好みのきのこ)
30g
コンソメ(ブイヨン)のスープ
200cc
牛乳(豆乳)
200cc
塩・コショウ
適量

1

写真

さつまいもは皮をむき1センチ角に切り、30分程水にさらしてあくを抜く。たまねぎ・ベーコン・しめじも1センチ角程度に切る。

2

写真

鍋にオリーブオイルを敷き、たまねぎ➡ベーコン➡しめじ➡水切りしたさつまいもの順に炒める。米粉(小麦粉)をふり更に炒める。

3

写真

②にスープとあさりを加え蓋をし、あさりが開き、さつまいもが柔らかくなるまで煮込む。
※スープは水と顆粒コンソメ等でもOK

4

写真

牛乳(豆乳)を加え、塩・コショウで調味し、軽く沸騰させたら完成!
(汁気が少なくとろみが強い場合は牛乳を足して加減する)

コツ・ポイント

・あさりは、砂抜きが必要な場合は必ずしておく。
・お好みで、たまねぎと一緒にみじん切りしたニンニクも炒めたり、最後にパルメザンチーズをふりかけ、コクをプラスしてもOK!
・煮込む際、さつまいもが柔らか過ぎて崩れない様、煮込み過ぎには要注意!

このレシピの生い立ち

まほらファームさんより、色・食感・甘味…など、それぞれ違いのある個性豊かなさつまいもが届いたので、それぞれのお芋の個性を活かしたメニューを考案したく、たどり着いたレシピのひとつです!
レシピID : 4827713 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」