ツナマヨ納豆コテコテ?さっぱり?パスタ

ツナマヨ納豆コテコテ?さっぱり?パスタ
みんな大好きツナマヨに納豆をまぜたソースに大根おろしでさっぱりといただけます。パスタは七味で味付けしてあるので、少しピリッとします。

材料 (2人分)

☆ツナ(シーチキン)
1缶
☆納豆
1パック
☆マヨネーズ
大1強
1個
☆納豆の付属のたれ
1パック分
☆味噌
小1/2
1かけ
ベーコン
3〜4枚
ブロッコリー
半株
適量
パスタ
160〜180g
塩(パスタ茹で用)
お湯3リットルに小1/2
小1/2
大根
10cm
焼き海苔
おにぎり用ぐらいのを1〜2枚

1

写真

パスタ用のお湯を沸かしている間に材料を切ります。大根はおろして水気を切って、焼き海苔は3mmぐらいに切っておきます。納豆を粗くきざみます。

2

写真

ボウルに☆の材料(納豆、油を切ったツナ、卵黄、納豆のたれ、みりん、味噌)を入れてソースを作ります。ためらわずに(笑)混ぜます。

3

写真

ニンニクを粗みじん切り、ベーコンは5〜7mm、ブロッコチーを切ります。ブロッコリーの芯ももったいないので使いましょう。

4

写真

パスタを茹でる鍋のお湯が湧いたら塩を入れて茹でます。パスタの茹で時間30秒前がアルデンテぐらいでおいしいです。

5

写真

パスタを茹でてる間に鍋を熱して油をなじませます。ニンニクを入れて香りが出たらベーコンを入れて炒め、七味を入れます。

6

写真

パスタが茹で上がる2分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でます。

7

写真

パスタとブロッコリーが茹で上がったら5のフライパンに入れて具と絡めます。

8

写真

パスタをお皿に盛って、まわりにブロッコリーをならべます。パスタの上にツナマヨ納豆ソース、大根おろし、海苔を乗せいて完成です。

コツ・ポイント

我が家はニンニクが大好きなので、1人1かけです(笑)七味の量も辛いのが好きな方、苦手な方は調節してください。ブロッコリーがない場合、アスパラやインゲンなどを使うとよいでしょう(ようは彩りです)

このレシピの生い立ち

むかぁ〜し「ビストロスマップ」でやっていたレシピを参考にしました。納豆にマヨネーズなんて…!と思ってましたが、一度こんな感じかな〜って作ったらうまい!自分流に完成したレシピがこれです☆
レシピID : 482773 公開日 : 08/01/04 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちぃひ 2008年01月05日 01:19
これは!家にあるものでささっと作れそうなところがいいですねー。今度是非作ってみます。それにしても盛り付けがお美しい。
mokomokomokotan 2008年01月05日 10:40
*ちぃひさん
わりとよく家にある食材ですよね、たしかに♪普段盛りつけはこんなにキレイではないですf^-^;撮影用(笑)以前作る準備をしてたらツナがなかったのですが、それでもおいしくできましたー。