【チゲ鍋】豚キムチ&ホクホクじゃがいも!

【チゲ鍋】豚キムチ&ホクホクじゃがいも!

Description

寒い季節には辛くて美味しいチゲ鍋がいいですね!豚キムチは定番ですが、じゃがいもを入れるとホクホクで最高ですよ(*^^*)

材料 (1人前)

豚肉(しゃぶしゃぶ用など)
100g
もやし
1/3袋
えのき
1/3株
じゃがいも
1個
絹豆腐
半丁
キムチ
好きなだけ
チゲスープ(●はあらかじめ合わせておく)
200cc
小さじ1.5
●鶏ガラスープの素(うちはシャンタンDX)
小さじ0.5
小さじ0.5
●醤油
小さじ0.5
●酒
小さじ1
小さじ1
1本
干しえび(あれば)
4〜5匹

作り方

1

じゃがいもは皮を剥いて縦半分にしてから0.5〜1㎝くらいの幅にスライス。薄い方が早く火が通りますが崩れやすいので注意。

2

唐辛子を半分に割って中のタネを取り出します。鍋に分量外のごま油を小さじ1程度入れて、唐辛子を入れ、弱火でじっくり炒めます

3

【ポイント】唐辛子の辛味は油に溶けるので、最初に油で炒めて馴染ませると美味しくなります。焦がさないように、1分程度でOK

4

鍋に水を入れ、干しえびと合わせ調味料を加え混ぜます。干しえびはなくても構いませんが、入れるとグッと美味しくなります!

5

写真

煮立ったら具材を入れて、蓋をし、10〜15分程度弱火で煮ます。じゃがいもがホクホクになるまで煮れば完成です(^^)

コツ・ポイント

●豚肉や野菜を炒めてから水を加えるレシピが多いですが、スープができてから入れても大丈夫です
●日本のキムチ(牛角やごはんがすすむくん等)は甘いので、スープにお砂糖は不要です。キムチを入れないときは、白糖を小さじ1程度入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

キムチと豆腐とじゃがいもを消費したかったので作ってみました(*^^*) じゃがいもがここまで合うとは、ちょっと予想外でした。オススメです!
レシピID : 4827742 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」