白菜の柚子スープパスタの画像

Description

冬らしい食材を使った、ほっこりあったまる優しい味のスープパスタです。

材料 (2人分)

2人分(180~200g)
大きい葉で2枚
2枚
バター
大さじ1
1.5カップ
■塩
ひとつまみ
■ブラックペッパー
少々
■コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    白菜は横に5mm幅くらいに切る。ベーコンも白菜と同じくらいに切る。

  2. 2

    スパゲティはたっぷりの湯と塩で、固めにゆでる。(袋の表示よりマイナス2分くらい)

  3. 3

    同時のタイミングで、フライパンにバターを溶かしベーコンを炒める。続いて白菜の芯の部分も加え、さらに葉も加え炒める。

  4. 4

    ■のスープの材料を加え、白菜がしんなりするまで2~3分煮る。スパゲティがゆで上がったらスープに加える。

  5. 5

    最後に塩味を見て足りなければ加え、柚子の皮の千切りを加えて火を止める。

コツ・ポイント

スパゲティはスープに加えるので、ふだんよりさらに固めにゆでます。
白菜とベーコンは炒めずに、そのままスープで煮てもOKです。

このレシピの生い立ち

ランチに職場の近くで食べた『白菜と柚子のパスタ』を参考にしました。お店のはにんにく&白ワイン風味のペペロンチーノ風塩味(たぶん)でしたが、優しいスープ味にしたくてアレンジしてみました。
レシピID : 482779 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
heffalump
柚子と白菜もらったので作りました。美味しかったです♪
写真
mycocchi
ずっとホルダで温めてました!優しい味と柚子の香りにほっこり♡

写真
Kagerou5
鳥肉を代用して作りました。美味しかったです
写真
lalala3798
パスタなくスープとして。バターと柚子って合う〜!めちゃうま!