大根と豚バラの重ね煮

大根と豚バラの重ね煮
スライス大根と豚バラ肉を重ねて昆布の出汁で煮ました。野菜は柔らかくなるものならなんでも。白菜やえのき茸もおいしい。

材料 (2~3人分)

昆布
20センチくらい
大根
20センチくらい
豚バラ肉(薄切り)
240g
白菜
5~6枚
好みの野菜
適宜
えのき茸
1把
日本酒
カップ1/2
小さじ1
醤油
大さじ2

1

土鍋かキャセロールにカップ1程度の水と昆布を入れてしばらく置く。

2

大根はスライスし、白菜はそぎ切り、えのきは食べやすい大きさに切る。
豚肉は鍋の大きさに合わせて切る。

3

一番下に大根のスライスを敷き、豚肉や他の野菜を重ねていく。最後に大根。(昆布はそのまま下に敷いたままでOK)

4

日本酒注ぎいれ、ひたひたより少し少ないくらいの水加減にして強火にかけ、アクをとる

5

途中様子を見て、水分が少ないようなら水を足し、柔らかくなってきたら塩と醤油で味付け。

6

写真

たくさんあったジャガイモもスライスして入れました。
他に下茹でした小松菜もざく切りしていれてあります。
ケーキのように切り分けるときれい。

7

写真

スープが余ったら再沸騰させて溶き卵を流し、ごはんにかけてクッパ風にするとおいしい。
雑炊よりさっぱり食べられます。

コツ・ポイント

野菜はなんでも。余り野菜で。でも切り分けるときに邪魔にならないようなものがgood。ばら肉の旨みで味付けはシンプルでOK。
水分の量は適当なので、味付けも水の量で加減して。

このレシピの生い立ち

白菜が足りなくなったとき、手元にあったのが大根。スライスして並べたらやわらか~く、味が染みてとてもおいしかったため。
レシピID : 482794 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」