ちゃちゃっと作れる茶碗蒸し

ちゃちゃっと作れる茶碗蒸し

Description

え!?今までの苦労は何だったんだ!
と思いました。失敗しません。

材料 (4人分)

2個
白だしで作っただし汁
300㏄
お好みの具
4人分

作り方

1

まずは大きい鍋に、茶碗蒸しの器が半分くらい浸る水を入れ、沸かしておきます。

2

卵をしっかりときます。

3

白だしをパッケージの指示に従って薄めたもの300㏄と卵を混ぜ合わせ、こし器かザルで濾します。

4

器に具を入れます。我が家はカニカマ、シーフードミックスのエビ、ウインナー等を入れます。

5

卵液を注ぎ入れます。

6

鍋の火を一旦消し、茶碗蒸しを並べます。器にラップは要りません。

7

火をつけ蓋をして弱火で5分蒸したら竹串などで、火の通りを確認。緩ければ火が通るまでつきっきりで様子をみます

8

できあがりー。

コツ・ポイント

具は何でも良いですが、火の通りにくい物は切り方を工夫したり、先に火を通したりしてください。器は湯飲みでもマグカップでもなんでもいけますが厚手過ぎるとなかなか火が通りません。

このレシピの生い立ち

ローカル番組の料理コーナーで、この蒸し方をやっていて、え!?と思って試してみました。レンジ弱でやったり、蒸気が入らないようにラップをしたり、今までの苦労はなんだったんだろうっていうくらい、呆気なく大成功。なめらかトゥルトゥル。
レシピID : 4828093 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/07/08

写真

また作ってみました。本当に簡単に美味い茶碗蒸し!ごちそうさま~。

モカ☆イルガチェフェ

丁寧に作らなきゃいけないイメージなのにびっくりですよね。

17/12/03

First tsukurepo mark
写真

本当に超楽においしく作れますね!ごちそうさまでした!

モカ☆イルガチェフェ

ありがとうございます。2回目からは何も見ずに更にちゃちゃっと