お家にあるもので・・・干し椎茸のカレー

お家にあるもので・・・干し椎茸のカレー
干し椎茸のだしを使ったカレーです。
さっぱり風味の和風なカレーライス☆

材料

干し椎茸
5~6枚
玉葱
1個
カレールー
100g
1/2カップ
2 1/2カップ
ご飯
適量
しめじ
適量

1

干し椎茸は水につけてやわらかくし、半分の大きさにきります。出汁としてつけておいた水は使うのでとっておきます。

2

熱した鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えて香りを出し、スライスした玉葱をあめ色になるまで炒めます。しめじを加える場合はここでいれます。

3

2に白ワインと1の水を加え、椎茸も加えて煮込みます。そこにカレールーを加えてさらに煮込みます。

4

ご飯をさらに盛ってカレーをかけてできあがり!

コツ・ポイント

干し椎茸の風味がジュワッとするのがおいしいので、出汁が上手く出なかった場合は和風だしを加えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

ご当地カレーが流行っていてその中にあったカレーです。ご当地のレトルトカレーは食べたことがないけれど、想像して作ってみました。シンプルでおいしかったです!!
レシピID : 482819 公開日 : 08/01/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/03

写真

干し椎茸の戻し汁を加えるとおいしいんですね!!

さちこぶー

レポありがとうございます~干し椎茸のだし汁が決め手です♪

08/04/05

First tsukurepo mark
写真

赤ワインで作りました。干し椎茸の新しいおいしさを発見しました!

misamame

赤ワイン!なるほど~干し椎茸の風味が美味しいですよね!