玉ねぎの肉詰めby草津市

玉ねぎの肉詰めby草津市
玉ねぎがとろっとおいしい1品です。
エネルギー272kcal/人
食塩相当量1.4g/人

材料 (2人分)

玉ねぎ(中)うち80gはみじん切り
2個
豚ひき肉
100g
大さじ2
溶き卵
大さじ2
塩、こしょう
少々
小麦粉
小さじ1
塩、こしょう
少々
バター
大さじ1
小さじ1

1

写真

玉ねぎは上の部分(1/3ほど)を切り取る。

2

写真

玉ねぎの下の部分は肉詰めのケースとして使えるように中をくり抜く。

3

くり抜いた部分を、みじん切りにして、油少々(分量外)で炒める。

4

写真

豚ひき肉と3、パン粉、溶き卵、塩こしょうを混ぜ、よくこねて、2等分にする。

5

写真

くり抜いた玉ねぎに小麦粉を振り4を詰める。

6

写真

鍋に5を並べ、水をひたひたになるまで入れ、コンソメ、ローリエを加え、やわらかくなるまで煮る。

7

バター、塩、こしょうで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

・玉ねぎは先端がぎゅっと締まり、ずっしり重いものを選びましょう。
・ひき肉にしっかり火が通るまで煮込みましょう。

このレシピの生い立ち

子どもも楽しく野菜を食べられるメニューです。
レシピID : 4828273 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/12

このレシピの作者

草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」