バターなしのチーズケーキ

お節の定番、黒豆を使ったお菓子のレシピがいくつかクックパドにあったので、うちでも何か作ろうと思い立ち、バターの代わりに黒豆を煮たときのスープで生地を作ってみました。カロリー控えめでいい感じだと自画自賛です。

材料

クリームチーズ
250g
黒豆のスープ
大さじ3
クラッカー
70g
砂糖
40g
2個
200g

1

下に引く生地を作ります。
 
クラッカーをビニール袋に入れて粉々にします。

黒豆のスープを入れて、粘土状にして、型に引きます。スプーンの背で押して平らにしておくとよいでしょう。

2

クリームチーズを室温で柔らかくしておき、砂糖、卵を入れて混ぜ合わせます。

よく混ざったら、1の上に引きます。

 

3

170度のオーブンで30分焼きます。

生クリーム200gに砂糖16g(分量外)を入れて、ホイップクリームを作ります。

チーズケーキの上にホイップして召し上がれ!

コツ・ポイント

うちのオーブンは下が焦げるほどになるので、15分ほど焼いた時点でアルミのパッドをオーブンに置いて、そのパッドの上に型をのせました。クラッカーの生地も程好く焼けました。

生クリームにも砂糖が入るので、少なめにしましたが、砂糖の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

チーズケーキを食べたくなったので、作ってみました。黒豆の煮た後のスープは少ししか使いませんでしたが、捨てるのがもったいないのですものね。
レシピID : 482833 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」