ふんわり胡桃パンのミルククリームサンドღ

ふんわり胡桃パンのミルククリームサンドღ
胡桃パンにアーモンドクリームをトッピングし、中にはほんのり甘いミルククリームをサンド❤焼きたてはふんわりღ翌日にはしっとりもちもち胡桃パンになります(✿◕‿◕)

材料 (8個分)

280g
●砂糖
20g
●塩
4g
●無塩バター
20g
●牛乳
190cc
●ドライイースト
2.6g
くるみ
70g
アーモンドスライス
適量
***トッピング生地***
 無塩バター
20g
 砂糖
15g
 卵 (M)
25g(1/2個位)
***ミルククリーム***
 無塩バター
100g
 砂糖
大1
 練乳
60g

1

写真

  【【【写真は手順2】】】HBに●を全て入れてスタート。途中ミックスコールで粗く砕いた胡桃を投入し、1次発酵まで。 パン生地を作ってる間にトッピング生地を作る。 (手順2へ)

2

写真

①バターをクリーム状にし砂糖を加え泡だて器で白くなるまで混ぜる。
②溶き卵を少しずつ加えその都度よくまぜる。
③アーモンドパウダーを加えヘラで混ぜる。
④出来たクリームを袋に入れておく。

3

写真

1次発酵が終わったら、生地を8等分にして丸めなおし、固く絞ったぬれ布巾をかけて15分ベンチタイム

4

写真

ロールパンの要領で成形し、シートを敷いた天板に並べ、2倍くらいに膨らむまで2次発酵。

5

写真

2次発酵の間にミルククリームを作る。 ①バターをクリーム状にし、砂糖を加え白くなめらかになるまで泡だて器で混ぜる。 ②練乳を加え、ヘラで混ぜながら好みの甘さに整える。

6

写真

(2)のクリームの袋の端をカットし、(4)のパンの上にジグザグに絞ったら、アーモンドスライスを飾る。

7

写真

オーブンを180℃で予熱し、13~15分焼く。パンの粗熱が取れたらナイフで半分にカットし、(5)のクリームを塗って閉じれば出来上がり。

コツ・ポイント

◆アーモンドパウダーが無ければ薄力粉で代用可。
◆練乳は50gからスタートし、好みの甘さまで入れてもOK。
【翌々日にはパンが固くなってしまいますが、レンジでチンすると中のバターが溶けるので避けた方がいいです。】
もっとふわっとさせるには薄力粉を入れたりするのがいいのかなぁ?パンに関しては無知なので分かりません(笑)

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんで大好きなパンがあって、自分で作ってみたかったので。。。
レシピID : 482840 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」