挽肉納豆炒め

挽肉納豆炒め
10分程度で出来ちゃう、お手軽レシピです。
あったかご飯にのっけて、いただきま~す。

材料 (2~3人分)

挽肉(豚がオススメ)
150~180g
納豆
1パック
サラダ油
大さじ1くらい
1本
1かけ
胡椒
適宜
醤油
小出しでフライパン1周分
ゴマ油orラー油
適宜
A 酒
小さじ1
  砂糖
小さじ1
  塩
小さじ1
  味噌
小さじ1
  納豆のたれ
1つ

1

納豆は凍らせておきます。(凍らせた方が、手順3で切りやすいので)

2

Aの調味料を混ぜ合わせておきましょう。

3

鷹の爪は輪切りに、にんにくはみじん切りにします。

4

写真

凍った納豆をパックから出し、5×5または6×6に切ります。(サクッと簡単に切れますョ)

5

フライパンにサラダ油をひき、鷹の爪とにんにくを軽く炒めます。

6

挽肉を加えて、更に炒めます。

7

写真

挽肉に完全に火が通ったら、Aの調味料と胡椒を加え、醤油をくるっと一回しかけます。(この時点で、味はややしょっぱめです)

8

写真

挽肉全体に調味料が行き渡ったところで火を止め、刻んだ納豆を加えて混ぜます。(混ぜていると、凍った納豆が溶け、全体がだんだんまとまってきます)

9

仕上げにゴマ油orラー油を一回し。

コツ・ポイント

手順8で火を止めたら、もう火は付けません(納豆は炒めず、和えるような感じで)。また、汁気があっても構わず納豆を投入しちゃいましょう。納豆の粘りが何とかしてくれます。仕上げにネギ等を加えてもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

学生時代の友人に教わったレシピ。友人宅では、実は代々伝わっているレシピだとか。クックパッドに載せることを勧めたのですが面倒らしいので、代わりに私が載せました。
レシピID : 482847 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」