さつまいものチーズinコロッケ

さつまいものチーズinコロッケ
甘さ控えめ、食感もジャガイモに似たシモンを使ったコロッケ!中にはとろけるチーズ、衣にはパルメザンを混ぜ、リッチな味わい!

材料 (ピンポン玉サイズ10個分)

さつまいも(シモン)
300g
たまねぎ
60g
一口サイズのチーズ
10個
小麦粉
適量
溶き卵
1個
20g
パルメザンチーズ
大さじ2
刻みパセリ
大さじ3
塩・コショウ
適量
適量

1

写真

さつまいもは適当な大きさに切り、30分程水にさらしあく抜きする。蒸し器か電子レンジで柔らかく蒸す(600wで5分目安)

2

写真

たまねぎはみじん切りし軽く炒める。
①を熱いうちに皮を外して潰し、炒めたたまねぎと合わせ、塩・コショウで軽く調味する。

3

①を10等分し、ひとつずつチーズを包んでさつまいもボールをつくる。
パン粉・パルメザン・パセリを合わせ香味衣をつくる。

4

さつまいもボールに、小麦粉➡卵➡香味衣の順に衣をまとわせ、180℃の油で揚げる。表面がこんがりきつね色になればOK!

コツ・ポイント

チーズのダブル使いをすることで、よりリッチな味わいに!&パン粉にパセリを混ぜることで、より香ばしいコロッケに仕上がりました!
お好みでソースやケチャップをかけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

まほらファームさんより、個性豊かな色とりどりのさつまいもが届いたので、それぞれの良さを活かしたメニューを考案したく、甘さ控えめで色や食感がジャガイモに似たシモンは、コロッケにしてみました!
レシピID : 4828482 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/01

First tsukurepo mark
写真

初の揚げ物!薩摩芋消費に助かりました♪美味しかったです(^^)/

♪でこ♪

こんがり美味しそう!チーズとさつま芋合いますよね。レポ感謝!