サケのソテー キノコソースがけの画像

Description

サケやキノコに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収率を高めてくれます。ニンニクとバターの香りがポイント!

材料 (6人分)

サケ切り身
6切れ
バター
適量
1株
1株
40ml
みりん
40ml
しょうゆ
30ml
40ml
だしの素
小さじ3分の1
ニンニク(チューブ)
5㎜
塩こしょう
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    タマネギは薄切り、エノキは石突きを取り半分に切り、シメジは石突きを取りほぐしておく。

  2. 2

    サラダ油をフライパンに熱し、タマネギを弱火でじっくり炒め、ニンニク、エノキ、シメジを加えて炒める。

  3. 3

    別のフライパンで、酒とみりんを煮切っておき、しょうゆを加えひと煮立ちさせる。

  4. 4

    ②に火が通ったら③のフライパンに移し、水とだしの素を加え、3分程強火にかけ具材とソースをなじませる。

  5. 5

    さらに別のフライパンにバターを熱し、サケを両面焼く。

  6. 6

    ⑤のサケに④のソースをかけ、完成!

コツ・ポイント

煮切る、とは酒などを加熱してアルコールを飛ばすことをいいます。

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が骨粗鬆症予防栄養教室で使用したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4828526 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/04

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート