ダイエットゆで小豆

ダイエットゆで小豆
砂糖不使用の薄味ゆで小豆です。このまま食べても、ぜんざいにしたりケーキに入れてもおいしい体にやさしい味付けになってます。

材料 (250gくらい)

小豆(ささげ)
200g
少々
人口甘味料
大さじ7

1

写真

小豆はたっぷりの水に一晩つけてもどす。

2

漬けておいた水は一旦捨て、新たなたっぷりの水とともに鍋にいれ弱火にかけてゆでこぼす

3

鍋に小豆を戻し、水2カップをいれ中火にかける。煮立ったら水1カップを加えふたをする。再び煮立ったら弱火にして30分ゆで、火を止めて30分蒸らす。

4

3に水1カップ、人口甘味料、塩を加えて弱火にかけ、かき混ぜずにときどきゆするようにしながら30分ほどゆでる。

コツ・ポイント

人口甘味料はフランス製のものを使っており、主な成分はアスパルタムです。軽すぎて重さが正確に測れないため【大さじ】で表現しましたが、白糖だと100-120gくらいの甘さに相当します。

このレシピの生い立ち

妊娠糖尿病対策に考案しました(自己流です)
「ル・クルーゼで料理(ゆっくりつくる編)」を参考にしています。
レシピID : 482860 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/17

写真

手順を参考にさせていただき、自分好みの甘さと硬さに♡大成功~☆

ひかる51

つくれぽありがと☆つやがあってキレイんいふっくら炊けてますね

08/07/01

First tsukurepo mark
写真

ふっくら美味しく炊けて感激です!ダイエットの心強い味方です(笑)

休止中

おぉ。後ろに見えるのは抹茶小豆ケーキかな? 両方おいしそう☆