【使いきり】ねぎとじゃがいものチヂミ風

【使いきり】ねぎとじゃがいものチヂミ風の画像

Description

長ねぎの青い部分も使い切ります。良く洗って皮ごとすり下ろしたじゃがいもと合わせるともちもちの食感のチヂミの完成です。

材料 (2人分)

1個(150g)
大さじ1
キムチの素
大さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎは粗みじんに切る。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは、良く洗って、皮のまますりおろし、水気を軽く絞る。

  3. 3

    写真

    ボウルに、1,2、小麦粉、キムチの素を入れて混ぜ、4等分に分けて、直径約4cmにまとめる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて、3の両面を中火で約2分ずつ焼く。

コツ・ポイント

じゃがいもは、良く洗って、すりおろし、水気を軽く絞ると上手くまとまります。
長ねぎの青い所は泥が入りやすいので、良く洗って使います。
じゃがいもの緑色の部分や芽の部分は、厚めに取り除いて使いましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。長ねぎも捨てる所なく、使い切れるように、考えました。じゃがいもの皮もすりおろして、使い切ります。素材を使い切る料理として考えました。
レシピID : 4828868 公開日 : 18/01/11 更新日 : 18/05/22

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんちゅ♪
節約週間です!椎茸の残りも入れました。ツマミにちょうどいい☆

具材もいろいろ試して、ツマミのレパートリーを増やしてみてね。