手作り挽肉!肉汁じゅわっピーマンの肉詰め

手作り挽肉!肉汁じゅわっピーマンの肉詰めの画像

Description

ハンバーグより彩あり!噛むと、ピーマンのシャリっとした食感と、肉汁じゅわーっ。からし醤油かケチャップで召し上がれ。

材料 (3人分)

500gくらい
少々
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    ピーマンを縦半分に切り、ヘタの部分とタネを手で取り除く。

  2. 2

    【注意】先にヘタ部分を包丁でとってしまうと、肉詰めした時に取れやすい。

  3. 3

    写真

    ピーマンを軽く水拭きし、片栗粉をまぶしておく。
    ※やらなくても、きちんと詰めれば肉は剥がれず問題なし。

  4. 4

    写真

    レシピID:4828802
    のハンバーグのたねを、スプーンで多めにすくい、ピーマンに詰めて行く。

  5. 5

    【ポイント】
    多ければ取る。何回かに分けてお肉を入れると、しっかり押して入れない限り、お肉がポロッと剥がれます。

  6. 6

    写真

    横から見て1/3くらいお肉が出た状態が私の好みです。

  7. 7

    写真

    フライパンを火にかけ、少しの牛脂を溶かしてスジは捨てる。

  8. 8

    写真

    肉面を下にして弱火で4分、蓋をし焼いて行く。焦げ過ぎないように注意。

  9. 9

    写真

    裏返してピーマンの面を下にし、フライパンに蓋をして弱火で3分。

  10. 10

    出来上がり。ケチャップかからし醤油でどうぞ!!

コツ・ポイント

手作り挽肉は弾力があるし脂も控えられるのでおススメです^ ^

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれていたピーマンの肉って。ハンバーグの横にピーマンが添えてあるより断然好き!
レシピID : 4828903 公開日 : 17/12/04 更新日 : 18/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート