酒粕とクリームチーズの炊き込みご飯

酒粕とクリームチーズの炊き込みご飯の画像

Description

【2017.12.10話題入り!!】酒粕の香りもご馳走!クリームチーズと塩麹も名脇役の滋養いっぱい炊き込みご飯です。

材料 (2~3人分)

1合
100グラム
1本
調味料
酒粕
20グラム
1個 18グラム
塩麹
大1
濃口醤油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    酒粕20グラムをできるだけ細かくちぎって、30分ほど1合分のお水でひたしてふやかしておく。(①②を⑥の工程でも可)

  2. 2

    写真

    泡立て器で、酒粕を細かくする。

  3. 3

    写真

    えのき(冷蔵庫にあるきのこでどうぞ)を食べやすい大きさにきる。

  4. 4

    写真

    牛蒡は水にさらしておく。

  5. 5

    写真

    炊飯器に、お米、②、クリームチーズ、塩麹、濃口醤油、えのき、牛蒡をいれて、炊飯スイッチを押す。完成です。

  6. 6

    写真

    ①②の工程→米1合とお水、酒粕を炊飯器に直接ちぎり入れ30分ふやかしてからよく混ぜて、調味料、野菜入れてスタートされても

コツ・ポイント

①の工程で酒粕をできるだけ細かくちぎり、よくふやかし、クリームチーズもできるだけ小ぶりにされたほうが、ご飯全体に行きわたります。

このレシピの生い立ち

粕汁にお餅を入れたり、ご飯を入れるのが好きで、炊き込みご飯にしました。

炊飯器お任せなので、粕汁のように吹きこぼれて慌てることもありません。
レシピID : 4828983 公開日 : 17/12/07 更新日 : 18/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
たまさぶろうの部屋
和風のような洋風のような。塩&黒胡椒&パセリいい感じ。
写真
:えり坊
水加減ミス…リゾットみたい^^;けど味はめっちゃ美味でした♡

水分多くても酒粕とクリチいい仕事しますよね♡嬉しいれぽ有難う

写真
kyao☆
炊き上がりの香りから幸せ〜♡身体に良いものばかり嬉し美味でした✨

わぁ~素敵すぎます♡青みも添えて下さりテンション上がります!

写真
フジぽん
かなり久々ですがふと舞い降りて笑美味しく頂き♡桜塩漬けなく(泣)

発酵モードだったのですね笑♡桜は○オンにもなさそで申し訳なく