ブラックココアのあんぱん&チョコパン♡

ブラックココアのあんぱん&チョコパン♡の画像

Description

ブラックココア生地で餡子とチョコを包んで2種類の菓子パンが出来ました(^_-)-☆

材料 (ブリオッシュ型・6個分)

大ボウル
70g
メイプルシロップ
15g
インスタントドライイースト
小3/4
60㏄
35㏄
小ボウル
70g
小1/3
混ぜ込み用
20g
フィリング
お好みの餡(今回は栗餡)
90g
仕上げ用
トッピングシュガー
適宜

作り方

  1. 1

    胡桃は5㎜角くらいの大きさに切っておく。
    牛乳とぬるま湯を合せて置く。
    餡子は30gずつ丸めておく。

  2. 2

    写真

    大ボウルのぬるま湯+牛乳以外の材料をそれぞれ計量する。

  3. 3

    大ボウルのイーストめがけてぬるま湯+牛乳を合せたものを投入しゴムヘラで混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさが無くなったら小ボウルの材料も加えて混ぜる。
    粉っぽさが無くなったら台に出して捏ねる。

  5. 5

    写真

    バターが馴染んで捏ねムラが無くなったら生地を適当な大きさに広げ胡桃を散らして生地に混ぜ込んでいく。

  6. 6

    写真

    ほぼまんべんなく胡桃が混ざったら丸め直し、綴じ目をしっかり綴じたら綴じ目を下にして大ボウルに戻しラップをかけて1次発酵。

  7. 7

    1次発酵はオーブンの発酵機能を利用して40℃で25分。
    1次発酵が終了したらフィンガーチェック・ガス抜きをして6分割する

  8. 8

    写真

    其々を丸め直し、綴じ目をしっかり綴じたら綴じ目を下にして置き、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  9. 9

    写真

    ベンチタイムが終了したら成形。
    綴じ目を上にして置き軽くガス抜きしながら直径8㎝位に広げ餡子を置いて包む。

  10. 10

    写真

    同様にして計3個、餡子を包んだら綴じ目を下にしてブリオッシュ型に入れる。

  11. 11

    写真

    残りの3個の生地も手順9と同様にしてチョコを包み、綴じ目を上にしてブリオッシュ型に入れる。

  12. 12

    写真

    天板に並べ、ラップ・濡れ布巾をかけて仕上げ発酵40℃で15分。今回はあんぱんの方には十文字に切り込みを入れ栗をON!

  13. 13

    仕上げ発酵が終了したら直ぐに190℃でオーブンの予熱を開始。
    予熱が完了したオーブン190℃で15分~焼成する。

  14. 14

    焼き上がったら型から外し網等に置いて粗熱を取る。
    チョコパンは取り出したら上下をひっくり返して平らな方を上にして冷ます。

  15. 15

    写真

    仕上げにトッピングシュガーをふって完成です(*^_^*)

コツ・ポイント

フィリングはお好きなものでOKです♫
今回は栗餡なので栗の甘露煮をトッピングしてみました^^
手順14でチョコパンは平らな方を上にしましたが、こちらもお好みで丸い方が上でも可愛いです♡

このレシピの生い立ち

myレシピのブラックココアの胡桃食パンを分割して作りたいという生徒さんのリクエストがあったので材料の分量を半分にしてフィリング入りのパンにアレンジしてみました☆彡
ブラックココアの胡桃パンレシピID1063057
レシピID : 4829168 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miyuki12
前の削除で願。レシピ間違い謝。とても美味超お気に入りまたリピ☆

miyukiさんから初れぽ嬉しい❤可愛いくまちゃんありがとう