一手間かけるが超簡単『鰤の照り焼き』

一手間かけるが超簡単『鰤の照り焼き』の画像

Description

魚嫌いの子供たち、とっても美味しい!と言って食べてました。1切れで足りなくて残りのタレをご飯に絡めて食べてましたぁ!!!

材料 (3人分)

3切れ
塩麹
大3
鰤に塗す程度
大1
大3
みりん
大3
しょうゆ
大3
砂糖
大1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鰤の下準備、1枚に対して大1の塩麹を塗る。

  2. 2

    写真

    20分ぐらい経ったらキッチンペーパーで拭き取り小麦粉をまぶしてフライパン少量の油で焼く。

  3. 3

    表面に焼き色がついたら、ひっくり返し、調味料をすべて入れ味を絡める。

  4. 4

    写真

    最後にお皿に移して残りの汁をかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

なんと言っても『塩麹』魚の臭みも消え、柔らかく、ふんわり仕上がりました!この一手間が美味しさの秘訣です!

このレシピの生い立ち

なんとなくは作れるけどいまひとつ!今回、色々な方のを参考にして私なりのレシピが完成しました!
レシピID : 4829278 公開日 : 17/12/02 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
anegostyle
ふっくらと焼きあがりました。味もちょうど良かったです。
写真
ほのけんmama
魚嫌いな娘も食べてくれました♪

つくレポありがとうございます♡娘さんに食べてもらえて嬉しい!

写真
のらしお
今まで作った鰤の照り焼きの中で一番美味しかった!また作ります♫

でしょ♪美味しいんです♡お返事遅れてゴメンなさい。

写真
よっっしぃ〜!
塩麹で鰤がふっくら柔らかでした(^^)子どもも完食!

美味しそうです♪お返事遅れてゴメンなさいm(._.)m