キムチ乗せた冷しゃぶ。の画像

Description

ボリュームがあってさっぱりなのに食べごたえがあります。豚肉の臭みを押さえる茹で方も紹介。

材料 (4人分)

大さじ2
1袋
適量(好きなだけ)
1~2個
お玉1杯分くらい
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2~3くらい
ごま油
大さじ1
あれば長ネギの青い部分と生姜
1本分と1かけ

作り方

  1. 1

    グリーンレタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは櫛形に切ります。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、もやしを茹でて、網ですくいザルにあげておく。もやしを茹でたお湯で引き続き豚肉も茹でます。

  3. 3

    お湯に酒を入れ、豚肉を入れて色が変わったら直ぐにザルにあげて冷水でしめる。水気をよく切る。

  4. 4

    お皿に、グリーンレタス、もやし、豚肉、キムチの順に盛り付け、トマトを添えて、上からめんつゆとごま油をかけたら完成。

  5. 5

    青ネギを散らそう、と思ったらなかった。お好みで青ネギもどうぞ。

  6. 6

    豚肉の臭みが気になる方は、酒と一緒に生姜のスライスや皮と長ネギも青い部分も入れお湯がしっかり沸騰した状態で茹でてください

コツ・ポイント

豚肉を茹でるお湯に酒と一緒に生姜と長ネギの青い部分を入れると臭みを押さえて、お肉が柔らかくなります。お湯はしっかり沸騰した状態で、出来れば温度が下がらないように1枚ずつ。長時間茹でない。冷水でしっかりしめます。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶ食べたいと言われたので野菜もたっぷり食べさせようと思って作りました。
レシピID : 4829476 公開日 : 17/12/03 更新日 : 17/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート